見出し画像

2023.1.10 火曜 「奈良なのに、なぜ・・・」

この日は銭湯取材のため近鉄で奈良・大和高田まで行ってきた。駅の周辺をブラついていると、いわゆる地方のシャッター商店街に迷いこむ。なんとこれが「天神橋筋商店街」という名前なのだ。関西人にはお馴染みの大阪は北区にある日本一長い商店街と同一名称。ここは奈良なのに、なぜ???なんだか時空がひん曲がってスリップしたような不思議な感覚。神隠し的、だ。
詳しくは関西電力情報誌KASSEの連載原稿に書くが、この商店街に存在する店舗もなんだか異様な空気を醸し出しており、ひょっとするとここは架空の街なのではないか?と軽い錯覚状態に陥ったりした。
さて、仕事柄時折このような地方都市に取材に行くことがあるのだが、街には大手スーパーやファストフード店、ドラッグストアなんかはあるのだが、私のような酒飲みがフラッと突入したくなるような酒場がほぼ存在しないことが多い。この辺りの住人の夜の楽しみは一体なんだろうか?と余計な心配をしてしまう。
あまりにも何も無さすぎて、駅のミスタードーナツでドーナツと珈琲、という普段なら絶対しないことをしてしまった。ま、それはそれで貴重な体験といえなくもないのだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?