見出し画像

学びを楽しむ

学びは一生続く
この表現に "違和感" はないだろうと思う。"古き良き時代"のような就社することがゴールではなくなったことは、違う意味で、例え一時は勉強につまづいてしまっても "取り返す" ことができる、"チャンス" に溢れた "新しき良き時代" の到来だと言えるのではないだろうか。

同様に、「学び=勉強」ではないことにも "異論" はないだろう。机に向かい "勉強" することは尊いことだが、学んだことを役立てることが真髄だと思うと同時に、生きていく中で実践的に学ぶこととの融合が肝要だと考えている。働らき続けると言う目的があると、学びの必要性がリアルで分かりやすい

こどもたちに、学びの重要性をリアルで分かりやすいものにすること目的化することに挑戦したいと考えている。受験勉強のためだけではなく、学び続ける"キッカケ" を与えたいと考えている。
こども一人ひとりに合わせた目標を一緒に立てて、
一つひとつの達成感を "宝物" にしていきたい。


机上の空論ではなく、提供側の思い込みでもなく、「こどもたちに協力してもらい」「先生役の教職を志す学生たちと共に悩み」「保護者とも相談させていただき」新たな形を構築していこうと考えている。

「マナviva!」は、"学びを楽しむ場" になれることをミッションにしていく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?