見出し画像

episode 10 こどもの習い事

AKONさんと "秘密基地"での二度目のデート?

あれっ! 先に着いたAKONさん なんかマスターと楽しそうに話してる(なんか妬ける)

「も〜 遅い!

「お待たせしちゃいました(時間前だけど😅)」

「マスター お子さんが二人いるんですって」

「小学2年生と年長 男の子が二人です」

「でね 奥さんと習い事の相談してるんだって」

「社長 これからの時代 どんな習い事がいいと思われますか?」


生ハムとスピリッツアで幸せ気分を満喫していると、、、

「ねぇー 習い事 何がお薦めなのよ」

(最近 AKONさん 姉御的になってきた?)

「お子さんに願うことって 何でしょう?」

「健康であって欲しいと願っています」

「健康じゃないと何もできないものね」

「では どんな大人になって欲しいですか?」

「自分の好きな仕事をして欲しいです」


「好きなことって なかなか見つからないかも?」

「正直 いろいろ悩んでしまうんです」

「何でもいいから 最初は 親が選んだらいいんじゃないですか?」

「えっ?」

「その内 好きとか嫌だとか言いだしたら 嫌なことはやめて違うことをさせてみるみたいな」

「“習い事は続けるもの“ みたいな呪縛から解放してしまって いろいろ体験させて 視野を広げてあげる と言うこと?」

「習い事の提供側のストーリーに乗らずに こどものストーリーは親が一緒に描くことだと思います」

「他に アドバイスないの?」

「感性を磨いてあげることが重要だと思いますね」

「どうしたらいいんでしょうか?」

「習い事もその一部ですが アウトドアにも家の中にもあるいろいろなことを 親がその視点で活用したらいいと思います」

「あっ はい・・・」

この話は まだ続く気がするな、、、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?