見出し画像

いまどき利子のために何かする人

普通預金の利子、年間数円〜数十円程度の存在だと思っていました。

楽天銀行に楽天証券を連携したところ、年利が0.1%になりました。金融機関破綻の保証対象Maxの1000万円で年間1万円。500万円で年間5000円。

手数料のかからない範囲で、オンラインで手軽な範囲で。面倒な手続きのない範囲で、無理なく。たまに1分弱かけて他の銀行から移動させ、半年ごとにはいる利子や僅かなポイント付与を喜んでいる。ノーリスクローーーーーリターン。

一時は元本よりマイナスにもなった積み立てNISAは+10%まで復活し、今後は複利が楽しみになる。

60歳まで生きてるかわからないと思いやっていなかったiDeCoも始める。少し節税。

少しだけ買った株も少しだけプラスになっている。細かいことの積み重ねが地味に楽しい。ケチかなと思いつつ堅実に暮らしていたい。

あんまり堅実でもという思いと、外見に責任をという思いで、今月地味に使いすぎてしまいました。たぶん今月の収支、予定より-2万円くらいになりそう。

理屈はおかしいけどこの2万円のブレ、利子でも数年かければ回収できる。しよう。


いまサポートいただいたら1人目です。とっても驚いてしまいます。わくわく。