見出し画像

シンガーソングライター真舟とわ これまでとこれから[前編]

KML特別インタビュー第二弾はシンガーソングライターの『真舟とわ』さん。
大阪から岡山など、関西圏を中心に活動中。スガシカオ、SIRUPのオープニングアクトを務めたことでも話題を集めた。
今年3月には改名後初の音源作品『UMU』を二枚同時リリース。


ー真舟さんが歌うようになったきっかけはなんですか?

真舟とわ(以下真舟)「小学校の時に親に連れられていきものがかりのライブに行ったんです。その時にグッとくるものがあって、私も歌ってみたいなと思ったのがもともとのきっかけですね。そのあと中学校の時に関取花ちゃんが好きになって、ライブとかもよく行かせてもらっていました。そこからギターの弾き語りもやりたいなとは思ってはいましたが、そう思うだけでまだ(ギターを)始めてはいなかったんです」

真舟とわさん インタビュー(📷きょん)_200404_0017

真舟「小学校からバレーボールをしていたんですけど、高校の時にバレーが特に好きではないことに気づいて部活をやめました。それでいざ何やろうかなと考えた時に、そういえば昔から音楽したかったなと思い出してギターを買いました。そしたらバンド好きの友達にヤマハの「Music Revolution(注1)」を勧められて、そのまま軽い気持ちで出場しました」
(注1)ヤマハグループ主催の23歳以下のアマチュア・ミュージシャンを対象とした日本最大級の音楽コンテスト

ー当時のコンテストの動画も拝見しました。その頃にはもうオリジナル曲を歌っていましたね。

真舟「はい。もともと自分の感情とか日記をノートに殴り書きする癖があって、ギターを買った時から関取花ちゃんみたいになりたいっていうのがあったので、自分で曲を作ろうと思うのは必然ではありました。その時は『関取花になりたい』っては思っていました(笑)」

ー曲はどうやって作っていますか?

真舟「私はあんまり練らないタイプなんです。日常で思ったことをメモしていって、そこから歌詞にしたりします。

あとは『言葉』からインスピレーションを受けることもあって、良い言葉やなと思ったらそこから曲を作ったりもします。そうやってわりと歌詞から書いて、そこにぺろぺろってギター(で曲を)をつけていく感じですね」

真舟とわ 撮影 (📷キタオリユウキ)_200404_0013

ーそういえば、憧れの関取花さんとは早い段階で共演されていますよね!

真舟「そうなんです。Music Revolutionに出場した際のライブハウスの方に『関取花さんと対バンすることが夢です』っていう話をしたらすぐにセッティングしてくれはって、ポンポンって夢が叶っちゃいました…(照)。でも自分としては(ライブのパフォーマンスは)満足ではなかったですね…」

ーそれはなぜですか?

真舟「嬉しいのは当然なんですが、“今じゃなかったな”という気持ちはありました。(音楽を)始めたてでもあったので、(自分の)力が足りてないなと…」

ーではいずれリベンジですね!

真舟「そうですね。(対等に)飲みに行けるようになりたいです!」

真舟とわさん インタビュー(📷きょん)_200404_0022

ースガシカオさんなど、様々なミュージシャンのライブにOAとして出演されていると伺いました。その経緯や印象を教えてください。

真舟「私はまだ音楽業界に精通した人間ではないんですけど、(ライブハウスの方など)色んな人と関わっているうちに、ひょんなことからチャンスをいただいてるなと思います。スガシカオさんのライブのOAはオーディションで選んでいただいたんですが、本番は今までにないくらい緊張しましたね(笑)」

ーその他で印象的だったライブなどはありますか?

真舟「歌っていて気持ちいいロケーションだったのが、今回(KMLvol.3)も共演予定だった空音くんや、kojikojiちゃんも出ていたbelk(注2)でのイベントは、お客さんが30人くらいの中で、照明やろうそくの雰囲気がすごく良くて、(イベントを)終わりたくないなと思いました」
(注2)岡山県倉敷市にあるカフェ

ーインスタライブでも配信されていましたが、とても綺麗な場所で、岡山いいところだなぁと思いました!(笑)

真舟「そうなんです!それに企画をしたのが同い年の女の子っていう縁もあったりして思い入れのあるイベントですね」

シンガーソングライター真舟とわ これまでとこれから[後編]に続く。
近日公開!
真舟とわ
YouTube youtu.be/VuHHk1Bc48k
Twitter https://twitter.com/mafune_towa
Instagram https://www.instagram.com/ame_bouzu
Writer 安楽悠作  https://twitter.com/luckyousuck
Photographer Yuki Kitaori https://www.instagram.com/__ktory/
Photographer きょん https://www.instagram.com/ajisai.mm/
Interviewer 神足(こーたり/NAOYA) https://twitter.com/n_ohyeah
場所 James BLUES LAND  https://www.kobe-james.com/
Kobe Music LOUNGE https://twitter.com/musickobe

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ご覧いただきありがとうございます。 よろしければサポートお願いします! 今後の記事作りやイベント制作に活用させて頂きます。