余った赤ワインを入れたカレー☆ミ

美味しいカレーが作れたので記録に残しておきたいと思います。

誕生日(1月下旬)にワインを開けたのですが、一人暮らしでフルボトル開けると余っちゃうよねー、という事で美味しくカレー作りに使わせていただきました!

ワインを合わせるためにチョイスしたカレールーはこちら!!

『ジャワカレー 甘口』

いつもはバーモント派ですが、赤ワイン入れるからスパイシー感有った方がいいかな?と思ってジャワカレー、でも辛すぎるものは苦手なので甘口チョイス。(※とは言っても、バーモントカレー辛口と同じ辛さです。)

売ってないところも多いみたいですが、私がいくところには普通に置いてました。某スーパーさんありがとう!

ただ、いろいろと私の独断と偏見でいろいろと材料加えました。ちなみにルーは半分の量です。

・赤ワイン 400㏄ぐらい 水150㏄ぐらい
・野菜いっぱい(人参1本、玉ねぎ2個)
・飴色玉ねぎペースト1袋
・ベーコン
・バター

を入れました。しかも人参は1本売りで特大サイズしか売ってなくて結構大きいサイズ

まずは野菜、牛肉、ベーコンを炒めます。私はフライパンの容量の問題でバラバラに炒めました。

そこに赤ワイン、水を加えて煮詰めて行きます。一番弱い火力で1時間半ほど煮込みましたかね。
あ、途中ではちみつも入れました。ティースプーン一杯ぐらいですかね。ローリエも入れました。

煮込んだ後は、箱の裏の通りにルーを入れて煮込んでバターを加えて混ぜました。

肉がホロホロになってました。
結構マイルドで食べやすく、美味しかったです。辛いカレーが食べたい人には向かないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?