見出し画像

いまさらながら、仕事とは。

【仕事】コトバンクより引用させていただきました。

①  何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。
② 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。
③ したこと。行動の結果。業績。
④  悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。
⑤ 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。
  「お前急に一つ―をしてくれんか」〈紅葉・多情多恨〉
⑥ 力学で、物体が外力の作用で移動したときの、移動方向への力の成分と移動距離との積。

ここまで読んだあなたは、①~⑥のどれに当てはまりますか?

私は、正直に ② でした。以前noteにも投稿しましたが、学歴も無く、コネ無く、お金無く、今家族で好きな土地でイッパシの生活ができているのは、まさしく ③ でしょう。

② の時は、ただ我武者羅に学歴の無いコンプレックスの為にひたすら知識を叩き込みました。ちょうどその時、資格試験の会場でお借りしていた熊本県の大学に行ったとき、「こんなに苦労して勉強するぐらいならもう少し学生を続けておけばよかった。」と思いましたが、年齢はリセット、後戻りできません。まあ自分の性格から【尻に火が付く】でないと頑張らないのはわかっていましたけど。

南方小施工

写真は、私の仕事内容です。一番上の写真の何ミリ、何センチの砂礫を想定、いいように言えば操り、誤差±0を目指た施工段取りをする。作業をしてくれる現場員の為に現場ごとに適切な装備を与え、尚且つ利益を生み出す。この業界はあまり世間で知られていないですがマニアックすぎてはまります。(わかる人はわかるでしょうが)

現状は、 ③ の状態で安定しています。仕事も私生活も満足しており確かに努力しましたが、現在の会社の仲間含めお客様のおかげです。しかし、安定が続けば、次のステージを求めてしますよね。私の目標とする次のステージは ① です。

①  何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。

確か3、4年ほど前からの付き合いでしょうが、ある方との出会いにより ① を目指すようになった気がします。学歴コンプレックスや家族の為などのごく普通の世界観でいましたが、ある方は付き合えば、付き合うほど不思議です。ここ15年ほど営業会社で仕込まれたせいか、「利益なしでも取りに行く」って口に出すことが本当はどんなことかがわかってしまっているので、この人の「利益なし」は、本当にヤバイので他人事なのに心配してしまいます。だからこそ ① に携わる仕事の手伝いができれば、この上ない達成感が味わえるのでしょうね。しかし、私は、凡人ですので陰ながら支える程度の度胸しかありません。

https://portal.miyazaki.jp/

でも、そんな人と知り合えたことに感謝です。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?