見出し画像

宮崎県の山紹介

不定期で掲載させていただいている「宮崎県の山」の投稿です。今回は、先日の金曜日が仕事で延岡宿泊だったので、土曜日は朝一で県北の山計画。登山口で一人準備をしていたら。山口ナンバーの素敵なご夫妻に声をかけられました。このご夫婦は、旦那様の引退でタウンエースのキャンピングカー使用で全国の山々を登られているそうです。登山はずっと続けられていたそうですが、最近は、宮崎県の100名山制覇、その前は兵庫県の100名山、北海道100名山などなど数えきれない山をご夫婦で登られているそうです。「宮崎県の山」制覇を目標としている私にとって、スケールの大きな大人のご夫妻でした。これからも気を付けて楽しんでください。別れ際にあえて「またどこかの山で会いましょう」と声掛けをさせて頂きました。

10. 日隠山 1544m

体力   ★★★☆☆

装備   ★★☆☆☆

水    ☆☆☆☆☆

絶景   ★★☆☆☆(天気次第)

交通機関 ★☆☆☆☆(公共小、駐車場少、トイレなし)

道迷い  ★★☆☆☆

日隠山(ひがくれやま)は、宮崎県の山間部の日之影町に位置する1500mを超す山です。新しくなった日之影道の駅を過ぎたあたりから下り、川沿いを舗装道30分ほど、未舗装の林道を30分ほどで登山口です。

画像1

登山口からまた未舗装の崩落個所のある林道をまた30分ほど歩き、林道と川の合流地点あたりからの急登。ひたすら景色が望めない登山道を1時間ほど登るのみ。

画像9

日隠山もクマ伝説がる山です。子熊の爪痕でしょうかね?

画像10

今回の食事は贅沢です。先日、延岡のお寿司屋さんの大将が握ってくれたお寿司をザックに入れ持っていきました、バラケておらず美味しかった。たまには贅沢山ご飯もいいですね。

画像11

山頂付近は、日当たりのよい平らなスペースがありますが、山頂のみ平でしたね。下りもきつかった。

画像5

日之影町【石垣の村】の紹介

画像6

画像11

日之影町の日之影川沿いの集落があります。見立渓谷という石垣の技術が魅力の村があります。先人の技術に感服です。

画像8

トレッキングのコースも数パターンあり。

画像9

設備も立派です。

画像10

今日のような麓の天気の良いひは、川にある無数のボルダーエリアで若者たちが挑戦中でしたよ。

画像11

今年もあと何回山に行けるかな?今日も、山頂付近の地面は凍っており、雪雲も少しかかっていました。年末どきの忙しい時期、事故には十分注意して遊びましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?