「noteのフォローをどんな基準でなすべきか?」について考えてみた

ぼくは、noteを初めて1ヵ月余りの初心者なんですが。
記事を書く傍ら、フォローするとか、されるとかいうことについて、ずっと考えてきてまして。
でも、今日ようやく、自分の方針ができ上りました。

ぼくは、きっとミニマリストに分類される人でして。
例えば、家の中の家具もモノも、「必要なもの・好きなもの」しか置かない。
好きでも嫌いでもないモノや、いつか必要になるかもしれないモノは、ズバッと捨てる人なので。
noteでぼくがフォローする人も、「ぼくが好きな記事を書く人」だけにしようと決めました。

悩んでたのは、ぼくをフォローしてくれた人をフォローするかどうか?
いわゆる相互フォローというヤツだったんですが。
よく、「最初はとにかくフォロワー数を増やし、後で記事の質のことを考えればいい」的なアドバイス記事があるけれども。
それに、なんかフォローされるとうれしいくて、ついついお返ししなければ・・的な考えで、フォローバックしてたんですが。
どうしても、「フォロー中」の画面の雑多さにこらえきれず・・。

こんまりさんのときめく片付けでもそうだと思いますが。
一旦全部外に出して、その後で必要なものを必要度合いの順に入れ直していく・・のがいいと思ってます。

それに、例えば、本棚に本が前後2列に並んで置かれてて、その上のスペースにも数冊、表紙を上に向けてねじ込む・・。
の常習犯だったぼくだから、よく分かるんですが。
「何が?どこにあるか?」が分からない、もしくは探すのに時間がかかるという状態では、情報整理は機能しないので。

家の中も、本棚も、整理整頓されてるのが気持ちいいし。
必要なものだけあって、空きスペースが広い器には、たくさんモノを入れられると思うので。

それに、そもそも、ぼくのnoteの目的は、中身のある情報やコメントのやり取りを通じて、少数でもいいので、信頼できる方とつながりを持つことにあるので。
競馬予想とか有料記事だらけの方とかのページは、(ぼくには)いらないよね?と。
何かのタイミングで、ご縁で記事を読ませてもらって。
その領域・品質の記事をまた読みたい、と思えた人だけをフォローしたいなあと、思っちゃいました。
ぼくがフォローした方が、フォローバックしてくれるかどうかも関係ない。
ぼくの直感がこれでいい、と満足してるので、これで行こうと。

なのでさっき、これまで相互フォロー的にぼくがフォローしてた方に対するフォローを取り消しました。
もし、ぼくのフォロー解除に気づいた方がいたら、ごめんなさい。
(記事のない方も、フォロー解除になってると思います。)

・・というスタンスで、noteの世界に関わっていこうと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?