在宅勤務でのズボラ朝ルーティーン

習慣があると、毎日の起きる時間も規則正しくなるし、快適に仕事を始めていくことができる。
最近定着してきた、それほど気負わずできる朝のルーティーンを紹介してみる。

クイックルワイパーでホコリ掃除

画像1

仕事で使うスペースに、さっとクイックルワイパーをかける。
掃除機は重いしうるさいけど、これなら15秒で、ささっとできる。根気を入れてかけても3分くらいだ。

ホコリや髪の毛は家の利用が増えたから毎日溜まってしまうのはしょうがない、けれど朝ちょっと心がけるだけで、だいぶ家が綺麗に保てるようになった(ような気がする)

窓を開ける

画像2

通勤がなくなってから、外の風を浴びる機会が本当に減ってしまった。
窓を10分でも15分でも開けることで、体が外気に触れて切り替えられる。

最近暖かく(というか少し暑く?)なってきたので、寝起きで浴びる外の風はかなり気持ちいい

ビデオ会議で映る範囲を少し片付ける

画像3

基本的にビデオで顔を映しながら会議する方が好きなので、写りそうな範囲は片付ける。

特にソファが映るのだが、これまでそこに洗濯物の山をおきがちだったので、このルーティーンができることによって、洗濯物も片付くようになった。一石二鳥である。

時々片付けないで移動した ってだけの時もある。その日の気分。

ヨガをする

画像5

↑チャイルドポーズ(上半身がすごい伸びで気持ちいい)

肩こり・腰痛がやばいなと思ったら10分くらいでヨガ・ストレッチをする。オンラインで動画を配信するサービスもあるし、Youtubeで探すとたくさん出てくると思う。

毎日のルーティーン時間<<<<通勤時間

日々掃除なんてやってられないよーというくらい掃除嫌いだったのだが、毎日勤務するスペースとなると、話が変わってくる。

家が綺麗になるのは気持ちの良いことだし、ルーティーンに入れられて良かったと思う。

さらに、これだけやってもこれまでの通勤時間(片道1時間)には到底及ばない。どうぶつの森でカブ価チェックもできるし、オンライン英会話も一本くらいできてしまう。通勤時間ってなんだったのだろう...こういう状況になって思い返すと、通勤時間さえも勤務時間に入れたくなってきた...

丁寧な暮らし にこっそり憧れはありつつもこれまで実行できてなかったので、いい機会をもらえたように思う!色々大変だけど、毎日に少しでも楽しいことを増やしてあと一ヶ月...(外出たい...同僚と会いたい...カフェに行きたい...けど)頑張っていこー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしこまどりを気に入りましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は、今度こっそり留学しようと思っており、その費用にします✈️