著作権って難しい!

今日は好きなテレビ番組について感想をかこうと思ったんだけど、番組の内容を要約して書くことはどこまで認められるのかわからなくて、一回記事を書いて、削除してしまいました。

LINEスタンプでもよく著作権や権利者の関係から申請したスタンプがリジェクトされることがあります。

最近だと、「ブロックチェーン」という言葉が使用NGだったし、

「NISA」はOKだけど「iDeCo」は権利違反でリジェクトになりました。

そこのOKラインとNGラインが知りたいです。

インスタの投稿でも、コンビニスイーツの写真を撮って食レポをする投稿をしてもいいのか、パッケージや商品自体に権利はあるのかとかがよくわからないですし、

四コマを書く際に実在する芸能人とかの名前や書籍のタイトル、表紙の写真などを入れても何か権利侵害に当たらないかわかりません。

本を読んでも細かい事例については見つからないこともあり、だれか詳しい方がいたら直接いろいろ質問したいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?