自炊したい学生は食洗器を買うべき

学生の一人暮らしあるあるの一つが「自炊が面倒」である。しかし、自炊には食費が安くなったり、野菜の摂取量が増やせるなどのメリットもある。

できることなら少しでも楽に自炊したいと、去年の夏に家庭用の食洗器の型落ちモデルを中古で買った。

食洗器は贅沢なのか

特に学生の場合は食洗器を持つのは贅沢だと考える人が一定程度いるように感じる。確かに家庭用の食洗器は6万円程度するが、ヤフオクなどで中古品を買えば比較的状態の良いものでも1.6万円程度で購入できる。

洗い物には意外と時間がかかり、一人分の食器でも20分程度かかる。一回当たりではそこまで長時間ではないとしてもそれが一年分になるとかなりの時間を洗い物に掛けていることになる。時給1,000円のバイトでも16時間程度働けば買える値段なので置くスペースがあるのであればぜひ買った方がいいと思う。学生の貴重な時間を洗い物に浪費することの方がよほど贅沢だ

買うために必要なもの

もちろん、そもそもおけるスペースがキッチン付近にあることが大前提だ。スペースがあるほかに給水、排水ができる必要がある。

排水はシンクにホースを設置するだけなので簡単だが、給水は専用の水栓を付けないといけないので設置できるか確認しないといけない。特に賃貸だと現状復旧とかそのあたりがややこしいのでちゃんと調べてから買った方がいいかと。

買ってよかったこと

言うまでもなく、皿洗いから解放された

自分の場合には3~5人向けの食洗器を1人で使っているので、食器だけではなく包丁、まな板、鍋、フライパンなどとにかく何でも入る。しかも、洗い残しはほぼないので基本的に予洗い (食洗器に入れる前にあらかじめ大まかに汚れを落としておくこと) は必要ない。カレーを作った鍋など、時々洗い残しがあるときもあるがその時は食洗器で洗った後に軽くスポンジでこすれば十分汚れは落ちる。

最後に

食洗器は本当にメリットしかないのでもし自宅に設置するスペースがある人は是非買うことをオススメする。


クラウドサービスの利用料、書籍代、ウイスキー代に使います。