見出し画像

一番お金を使った趣味が仕事になる

写真家ヨシダナギのインタビューを読んでいると、彼女が写真家となるきっかけは以下の言葉であったという。

「世の中不思議なことにね、いちばんお金をつかった趣味が仕事になるんだよ」

勤めていたスナックの常連客が言った言葉だというが、一面の真実を表していると思う。

しかし、何故、世の中に趣味を仕事としていない人も多いのか?

お金の使い方が足りないのだろうか?

そういうわけではあるまい。

強いていうならば、そのお金を使う覚悟が足りないのではないかと思った。

なんとなく趣味にお金を使っているのではなく、その趣味に何かしらの切実な理由があって使っていたかが問われているのではなかろうか。

そして、その趣味を覚悟を持って喰っていこうと決めた時、仕事に繋がってゆくのだ。

さあ、お前にその覚悟はあるのか?と問われた様なインタビューであった。

てんにとへおまえのかくごゆくすえをみちをたのしむこころありやなしかを


人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光りあれ。