見出し画像

高級食材で食生活立て直しチャレンジ

夏本番じゃい!!!!!!!!!

食料の夏、料理の夏、皆さんいかがお過ごしですか? 

最近の僕のお過ごしです。

画像1

画像2

餌?

食べものなんて味が濃くて洗い物が少なけりゃいいんだよ。

学生のラストスパートイベントである卒論と就活でボッコボコにされていてこんな食生活を送っています。面接では元気よく「毎日自炊をしています!」と言ってきました。

こんなクソイベ二度と参加しないからな。魂も金も延々と吸い取りやがって。ディメンターだって金は取らないだろ。ディメンター以下め。カス。クソボケ。一生根に持ってやるからな。

画像3

冷蔵庫の玉ねぎも発芽しやがって……。

心を麻痺させるためにTwitterでも見るか。

よしよし。今日もTwitterは嫉妬と偏見と承認欲求が渦巻いているな……。

僕も他人の悪感情を覗いて安心しよう。

画像4

画像5

うう……。やっぱりダメだ、LINEにしよ……。

画像6

う゛う゛

どこに行っても煽られる。労わってくれるやさしいおねえさんはインターネットにも現実にもいない、信じられるのは周防パトラのASMRだけ。

「今夜もゆっくり、寝かしつけてあげるね……」なんて、俺にはもうパトラ以外……

画像7

クソが!!!!!!!!!


こんな生活もうたくさんだ。このままだと近いうちに死ぬ。

一回遊ぼう。夏になったしなんか捕まえよう。

なんかやる気出てきたぞ。



よし、前から気になってた貝とカニをターゲットにしよう。

旅館とかで出てきたら嬉しいですよね、貝料理とカニ料理。なんたって高級食材ですし。

前回書いた話で「カニ要素は?」と無限に訊かれてしまったので今回やってあげますよ。すっぽん振りの高級食材ですよ! テンション上がってきた。

~翌日~

まずはいい感じのドブ探しから。

画像8

画像9

うわーーー……。

ずいぶんキレイなU字溝してはりますなぁ、ミヤイリガイでもいはったんどすか?

他を当たらせていただきますどす。


おっ。

画像10

そう!!!!!!! お前だよお前!!!!!!! そういうの!!!!!!!!

世の中こういう水路だけでいいんだよ。おっぱいとコンクリートは盛れば盛るほど良いという風潮がありますが、それは間違いです。


いや〜、それにしても………………。


外来種がメチャクチャ採れる。

画像11

スクミリンゴガイ、通称ジャンボタニシです。食用で輸入されただけある。デカすぎ。

画像12

すっげえ採れるぞ…………。さっきのU字溝、もしかしてジャンボタニシ撲滅のためだった?

画像13

えっちな穴があるぞ!

画像14

ここにも!

多分アメザリが潜んでる穴。男の子が最も興奮する穴と言われています。興奮しませんか? するね! 

画像15

あちこち見て回っていたらこんなにいっぱい獲れました。不味かったらおしまいですが、外来種を戻すのもアレなので全部持ち帰ります。

画像16

いい身の付きっぷりですね。まずは高級食材「貝」を確保。

泥ぬきのために干物ネットで数日生かします。このネットは数週間前までベランダで玉ねぎを干すのに使われていました。その前はザリガニを生かすのに使っていました。中々ない経歴を持っています。

画像17

これ全部移すの? しかたないなあ

画像18

ながら作業ならまかせろ。スマホ依存しすぎてながらじゃないと何もできなくなっているんだ。

それにしても干物ネットに入れるだけで一気に食べ物ぽく見えてきましたね。

この大量のタニシの中から、釣り餌になりそうなものをいくつか見繕います。 

餌と釣り道具を持って同じ水系の少し上流まで来ました。

画像19

いい水路してますね。水も綺麗。

画像20

えっちな隙間もあるぞ! 絶対いる。ヤツが。

タニシの剥き身を針につけ、石垣の割れ目に差し込みます。うなぎ釣りと同じ方法です。

画像21

きた!

画像22

きたきたきた!

モクズガニです。食欲と握力がめっちゃ強い。


カニ釣りは餌を掴まれてからが難しくて、無理に引っ張りだそうとすると抵抗し、そのままハサミから餌が抜けます。抜けるとカニは巣に戻ってしまい、警戒心もMAXに。0からでなく-5くらいからやり直し。人間関係みたいですね。

コツとしては、ギリギリカニが食えないくらいまで糸を引っ張ること。そうするとカニの方から餌に近づかざるを得ません。この駆け引きがたまんない。

うまく誘導して出口まで持ってきて、なんとか捕えることに成功。

気づいたら日が暮れてました。たのしい!

画像23

捕らえたカニはネットに入れてたけど、完全に失策。こいつら出口に固まって、新規が入るのを見計らって暴動を起こして逃げ出すんですわ。

モクズガニ多数対丸腰の人間、びっくりするくらい人間が劣勢になります。

一度大脱走されて数匹逃しました。なめやがって、こっちが核を用意すればお前らなんて……。

ク、クソッ。今回は見逃してやる。ありがたく思えよ。


画像24

ということで高級食材「カニ」もなんとか確保。いいぞ。

モクズガニは冷凍して数日置きます。やばい寄生虫を滅するため……。

〜数日後〜

画像25

画像26

食うぞ!

まずタニシから。

画像27

タニシにいる寄生虫を経口摂取すると人生が終わってしまう可能性が高いので、めちゃめちゃ気を使って茹でまくります。10分くらい。

茹で終わったら身を抜いて内臓を取ってぬめりを取って……。

あれ?

画像28

美味しそうじゃね? 楽しみになってきたな。

画像29

ピンク色の肝も味が気になったので少しだけ加えてバター醤油炒めと中華風炒めにしました。美味しそう!

続いてはカニ。

素揚げとクリームパスタにします。

画像30

画像31

良いね〜!! カニ味噌がクリームしてるね。なぜか藻類の匂いがするけど。


画像32

できたわよ!

画像33

これがマジの「カニのクリームパスタ」です。代用でなく本物ですよ。満足か? トマトは忘れました。

以下、味です。

貝:うまい。うますぎ。くさみもクセもなくて弾力がある。コンビニのおつまみコーナーに置ける。サザエと変わらない味。サザエの味は知らない。
カニ:素揚げはカニの味がしておいしい。これもおつまみ感覚で食べられる。パスタは川くさい、川の付着藻類の味がする。おまえ甲殻類じゃないの? 


結果

画像34

イラレで画像作ってたら「メモリが足りません」って出てきて作業が出来なくなったから見にくいまま書き出しちゃった。タニシの方がいいねと言っています。

カニもタニシも寄生虫がヤバいので扱いには気を付けて。身を切ったら飛び散るし取り込むと最悪死ぬので。人間の方が。

オーガニック信仰の方にも毎日の食事にジャンボタニシをお勧めします。買うより採った方が信用できませんか? ほらほら、”自然”ですよ……。

久しぶりにかなりの気晴らしになりました。食生活? 特に立ち直ってはないです。

ふぅ……。
ちょっとだけ現実見てみよ〜っと。


明後日は面接か。

就活生みてる~? 僕はスーツ一式を完全に紛失したので、明後日の面接は父親のストライプ入りスーツを着て受けてきます。どうやったらスーツって失くなるの?

僕のスーツを保護した人は連絡ください。首輪に電話番号があると思います。


それでは脳の発達によって生きてる限り”苦しみ”が続くことを知ってしまったヒト属のみなさん、達者で……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?