毒親?2024年9月2日放送人生相談

今日視聴したラジオ
テレフォン人生相談
回答が 相談者は毒親では無いという前提で回答されていた
確かに自分は毒親かも?と思考出来た時点で
毒親ではないかもしれない
大多数の毒親はまさか自分が毒親と思いもしないから 自分は正しい 間違っていない
と思っているのが多数派だから

しかし相談者の娘さんが
幼少期を思い出して
毒親に該当すると判定したのなら
それは現在の状態とは別に
怒りを消化できず苦しみの渦中にいらっしゃる
かもしれない

誕生日 クリスマス 祝ってやってる
お金もエネルギーもかかった
いつか返してもらう
老後に世話として返してもらいたい等の
思いが見えたかもしれない

これだけやってやったから
老後世話してもらえるだろうと
いう発言や態度が親に見えたら
子は興醒めするだろう

娘と仲良くしたい その言葉の中に
老後、私のお世話してもらえるかな?
という期待が入っていなかったのなら

何か気に触る発言されても
それも含めて可愛い自分の子だし可愛い孫なのではないですか?

ただただ子の存在に感謝していたら
何も心配ないし
相談する様な案件にはなりえないだろう

憶測だけど私はそう思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?