2020/06/28 (日) - 天気予報、赤口、鹿の咳

今日も案内所。母、デイサービス。

朝方まで雨が降っていたが、仕事に出かける時間帯にはちょうど止んだ。朝の予報では、午前は曇り、午後は雨とのこと。
気温は、じっとしていれば暑からず。動けば汗ばむ。

昨日と違い、大過なく一日が始まり、進んでいく。思い立って六曜を調べてみたら、昨日が大安で今日は赤口とのこと。
赤口は、正午だけ吉で、それ以外は凶という日。むしろ昨日にこそふさわしい (昨日は小さな不運ばかりだったが、昼飯はうまかった)。

--

午後から雨という予報を信じて、出歩かずに済むよう、昼食はコンビニ弁当にした。だが、梅雨時の天気予報は当たらない。お昼時は曇りだった。午後からは時折にわか雨が降ったが、帰宅する頃には青空が広がった。


自分以外にも、雨の予報を信じた人が多かったのだろう。昨日に比べると、観光客の数は少なかった。それでも、中国語スタッフによると、平日よりはずいぶん多いとのこと。
今日は久しぶりに、バスガイドさんが団体ツアー客を誘導する姿を見た。この光景を懐かしいと感じる日が来るとは。


午後のにわか雨。案内所のそばに、鹿が雨宿りをしに来た。
その鹿が、特にきっかけもなく、不意に何度も咳き込んだ。鹿の咳は初めて聞いたように思う。なかなか貴重な経験だが、鹿コロナだったりしたら困るな。鹿はマスクをしてくれない。

(念のため断っておくと、鹿がコロナに感染したとか、鹿から人へコロナが感染したとかいう症例は今のところ報告されていない)。


午後からはお客様も少なく、案内所のパソコンのセットアップに時間を費やした。
Windows 10 Version 1903→1909への更新が、これまで何度やっても失敗するため、Version 2004へ一気にアップデートすることにした。IME絡みで問題が生じる可能性があるが、回避策はあるようなので。

2~3時間もあれば終わるだろうと思っていたが、終業時刻になっても進捗80%辺りをウロウロしている。ここまで時間がかかると知っていれば、夜間に実行するようスケジュールしたのだが。

--

新型コロナ。6/28 午前 (日本時間) の時点で、アメリカ500人強、ブラジル1000人弱、メキシコ720人弱、イギリス100人前後、イタリア8人、フランス0人、スペイン3人、ロシア190人弱、インド400人強の死者数増加。
Worldometerは、感染者数 1千万人、死者数 50万人を超えた。

日本では、今日一日で感染者113人増加、死者の情報なし。東京の感染者数は60名。
(出典: Worldometer、NHK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?