見出し画像

ものは言いよう考えよう、ほか #048

久しぶりに5時間超えで
まとめて寝て起きた今朝、
少し遅くなったけれど
#朝のルーティーン
として
まいまいままさんの記事を
拝読しました。



1.ものは言いよう考えよう

(1)まいまいままさんの記事より

ある日、わが家のAIスピーカーちゃんの小さな画面に「今日の運勢は?って言ってみて」と表示されているのに気がついた。

「いいよ~」

急ぐことは何もないので占ってもらった。
するとAIスピーカーちゃんはワタクシの占いの結果を爽やかにあっさりとこう読み上げた。

「今日のあなたの運勢は~ランキング12位! 幸運度は0%です!」
それはまるでおめでとうございます!とでも言いたげに。なんのフォローもなく、問題発言だけを残して終了した。

うそーん。幸運度は0%? なにそれどん底じゃーん。

(太字は引用者による)

と、なかなか宜しくない
出だし。


この後、

するとその日の午後、ちょっとした事件がどどどと押し寄せた。
(中略)
ひょーっ! もしかして幸運度0%のせいなの~?

…と、微妙に宜しくない出来事が
続きました(気になる方は記事の方を
ご参照ください。いやもうヘタすると
全文引用になりかねないので、削る
とすればここしか😅)。


そしてその後、

暇そうなAIスピーカーちゃんに、朝から絡まなきゃよかったとちょっぴり後悔し始めたところで、ワタクシハタと気がついた。

今日は宝くじ売り場で、くじがハズレたとガッカリしていたら、買った人しか貰えないはずのクリアフォルダーを貰った。
もう子供たちに食べられてしまったと半ばあきらめていたチョコがまだ2枚も残っていた、それもスキマから発見。
トイレに行ったときに紙が無〜いと騒ぐことも焦ることもなかった。

なにより、幸運度0%を気にしていたお陰でこうしてnoteネタができてるんですけど~!
助かりま~す!

(改行と太字は引用者による)

…という感じで、
まいまいままさんは
>幸運度0%
だといっても良いこと
いくつもあったよと
前向きに捉えた

という、朝から良い気分になれる
記事でした。

しかも、
>noteネタができてるんですけど~!
という、書き手としては
もう最高の展開で😊

(2)だから「42」は…

私個人は

「42は『世に(出る)』」

だよね?
と思うんですけどもね。
ま、考えようなんだなと
思う次第です
😊

(上掲『「42」は「世に」出ると読む数字』より)

…という感じで、
数字の「42」のうちの
「4」を
「し」ではなく「よ」と読めば、
『「42」は「世に」出る数字』

だよねというのが、上の記事
でした。
(記事はほぼプロ野球の話ですけどね😙)


表向きはマイナスなことでも、
ものは言いよう考えよう
で、プラスに意識できることも
多いのではないかなと
思うところです😊

【 余 談 】

2.【余談】としてのコングラボード話

(1)前フリ


おめでとうございます!

おすすめ家電 応募作品の中で、「コングラボード😊と昭和99年9月9日と…」が先週特にスキを集めました!
スキされた記事をみんなに教えてあげましょう!
note ――つくる、つながる、とどける。


(「おすすめ家電」の「#」の
 リンクは外しました)

(⬆️この記事で、いただきました😊)

記事をお読みいただき、
ありがとうございます✨

以下、上掲
「コングラボード」
(16日13:00表示)について、
少々イヤラシイ検証
行なうこととします。


なお、ここでいう
「イヤラシイ」
に性的側面は一切入って
おりませんので😙
(某noterさんを招聘しようかと
 思いましたが、お疲れのよう
 なので自粛😅)


単にこんなことを扱う
私の性格がイヤラシイ
という話
なだけですで、
珍妙な伏せ字
とか期待する方々は
ブラウザバックしてください🤣
(と、界隈の騒動を軽く揶揄
 しときますね)


(2)検証


以前の記事

でも扱いましたが、
noteは1週間を
月曜日スタート

としているようです。


となりますと、今回の
コングラボード対象期間は、
9月9日(月)〜15日(日)
とみて良さそうです。


そしてこの期間中に
「おすすめ家電」の「#」を
付けて投稿された記事は
14件
そのうち私の上掲記事のスキ数は、
第3位(22スキ)




3位って、
14分の3⁉️
えっ?
四捨五入しても、
上位20%
に入るとアレ貰えるの?

さすがに多くね?


さすがに投稿者数10件台で
複数にヘッダー画のヤツを
出すというのは、
いくらなんでもとは
思います。


今回の場合(投稿者数10件台)は、
せめて2位以下は

⬆️こっちにした方が
ヘッダー画のボードの
ありがたみというかが…。


ということは、すぐ上の
「CONGRATULATIONS」
は、いったい上位何%
なのよと😅


でも待てよ?
貰える条件は
「上位○%」
だけではなく、

・「一定件数に出す」
・「一定数以上のスキを集めた
  記事すべてに出す」
・「スキ数全体の○%以上を
  稼いだ記事すべてに出す」

というのを合わせて
コングラボードを出している
可能性もあり得そうです。


ちなみに今回、
対象期間中の14件については

・「おすすめ家電」
 14件のスキ数……116スキ
・私の上掲記事…… 22スキ
     (約18.97%)

という結果でした。

(3)結論

とりあえず、どうしても
コングラボードが欲しい方は、
今回の私の件で分かります
ように
「note公式のマイナーな、#」
を狙うと獲得しやすくなりますよ

ということですね😅


ただしマイナーなので
PVページビューが増えないことから、
スキ数は増え難いですが。

結局この記事、
#なんのはなしですか
(そしてオチは放棄😅)

それでは、
ここまでお読みいただき
ありがとうございます😊

ではでは✨
(⬆️2,242字)





#エッセイ
#日記
#note
#noter
#コラム
#まいまいまま さん
#コングラボード
#広島東洋カープ
#阪急ブレーブス
#西武ライオンズ
#毎日note
#毎日投稿 48日めプロ野球NPBで背番号48といいますと、広島の三村敏之元監督が広島商から内野手として1967年に広島に入団してから3年間48でした。30番に変えた1970年に遊撃のレギュラーに定着しています。三村さん以上の成績を残したのが「NPB史上最高のスイッチヒッター」とも呼ばれる阪急の松永浩美内野手で、高2だった1978年の1月に小倉工を中退して阪急に(球団職員扱いの)練習生として入団し1年だけ87番を付けた後、支配下登録された翌79年から82年まで48を付け、82年に三塁のレギュラーを獲得して翌83年に8番へと変わりました。現役では、西武の先発投手である今井達也投手が、プロ1年目から世話になっていたという中継ぎ左腕・武隈祥太投手が2022年に引退すると自身の11番から武隈の48への変更を申し出て、23年から48を付けています。ちなみに今井投手の前の48番・武隈さんは引退後も西武に残り、今年の肩書きは「球団本部ハイパフォーマンスグループ付バイオメカニクス担当兼ファームコンディショニングチェック担当」。なげぇよ😅


#朝のルーティーン
#今こんな気分
#背番号
#プロ野球
#なんのはなしですか

あなたの優しさと幸せを分けていただいたことに感謝です✨