見出し画像

#3 物欲の消失

みなさん。もの買ってますか?

今日はお金使うポイントについて徒然書いてみます。

我が家のお金事情

我が家は世帯年収1000万以上。持ち家の残ローンは1000万以下。投資歴10年くらい?資産は最近少しずつ増えてきたかな?という2人子持ち30代前半夫婦です。

はっきり言ってお金の管理には疎すぎる(めんどくさく興味なし)の私なので夫に家計管理は丸投げです。

物欲よ、いずこ

最近物欲どこいっちゃったの?というくらい欲しいものがありません。

ほしいもの、どこなのーーーー?

夫も同じくものいらないタイプなので、我が家はものがあまりありません。

我が家のお金使いどころ

お金を一銭も使わない=0円dayが週の半分を占めます。食品は週1生協、日用品はネットか夫が買い出しに行きます。

我が家は日用雑貨は夫が在庫管理を主にしているので、「あれ無いな~」と気付いたら夫に「ないよ~」と言い、ホワイトボードに買い物リストとして書いておくだけ。

服も子供服はじじばば等からの援助を大いに使わせてもらうため自分ではほぼ買わない。買ってもフリマとか激安もの。質より量。(ユニクロ、無印、GAP率高め。最近はH&Mの子供服は可愛くて結構好き)

自分の日常着は必要最低限の3セットくらいをひたすら着まわす。(楽天、ユニクロ、GUがほとんど。十分です)

独身時代に買った服はもう何年も大切に使っているので、おでかけ時の服も新調したのは息子のお宮参りのワンピース(3万円也)ぐらいでしょうか…(かれこれ4年前!!)

うん、ファッションへの興味のなさよ。

スキンケア用品、健康のためのあれこれもシンプルです。デパコスは卒業し、雑誌LDKで高評価の基礎化粧を使用。コスパ高く大満足。

気になるシミは年末に美容皮膚科でレーザー治療。これめちゃよかった。また今年もやる。(夫がポケットマネーでポンと出してくれた)

普段は保湿重視。あと日焼け止めを年中塗るくらい。

シャンプーコンディショナーはミノン。(敏感乾燥肌にやさしい)

4歳&0歳との生活では、あれ?今日洗顔してなくない?なんてことも。洗髪もめっちゃ汗かいて気持ち悪いとき以外は2日に1回。

メイクもしません。(もともとノーファンデ。)新しい生活様式でマスク常時スタイルになったら、すっぴんを磨いてノーメイクで会社に行っちゃうかもな。(最近痩せたら顔がこけちゃって貧相に見えるのが悩み。顔は痩せなくてもよい)

欲しいものを真剣に考えてみる

今、ほしいものは?と聞かれたら、かなり頭をふり絞っても、大したものがでてこない。

雑誌をパラパラ読んだりしててもときめかないときめかない。

20代の頃のあの物欲はいずこ・・・

今は健康なからだと、少しのおいしいもの、家族の時間。快適な生活のためのサービスに払うお金。今後の教育費。

そのあたりがあれば満足です。母になっていろいろ変化している。

ものよりサービスに課金

我が家はシルバー人材サービスの週1家事代行と、たまに使うベビーシッター代、夫婦二人で月16000円の在宅パーソナルトレーニング代。(1回1時間2000円とかめちゃ破格!)

ものよりサービスにお金を使っていますね。

あとは家族旅行の頻度が高め。2か月に1度くらい。2020年上半期は行けてなかったけど、下半期は行けるかな?

今後のお金かけポイント

今後のお金の使い方としては、下の娘を保育園に入れたら、自分の脱毛(VIO)をやろうかなと思ってます。

皮膚科医の友人が、自費オンリーの美容皮膚科でアルバイト始めたらしく紹介でめちゃ安くやってくれるそう。

今後物欲がとどまることをしらない!なんて状態が来るのかな?

それもまた楽しそうではあるよね。

100%驚かれるお小遣い制

お金の管理一切しない主婦なので、私がおこづかいもらって生活してます。というと結構みんなに驚かれる。「え、フルタイム正社員で働いてるのに?」

月にだいたい、使っても書籍代に2万円くらいなので、ほんと金のかからない女?!w

幸せって人それぞれですよね。

めっちゃほしい~と思ったものをわりと手に入れてしまったからかな?かといって例えば、ケリーバックが欲しいか?と言われたらいらないなぁ。

鞄に200万出すなら旅行したい、大学院通いたいと思う私です。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?