マガジンのカバー画像

散歩の足跡(写真集)

90
散歩して撮った写真がメインのノートを束ねていきます。
運営しているクリエイター

#秋

浜離宮恩賜庭園 子福桜(コブクザクラ)

浜離宮恩賜庭園 子福桜(コブクザクラ)

 汐留の海辺にある浜離宮恩賜庭園は、庭園という名のつくところでは、都内一広い場所かもしれません。昔、将軍家の鷹狩り場として使われていた場所らしいです。

 今では、都内唯一の潮入湖がある庭園であり、庭園の堀では、ボラが泳いでいたりします。

 秋と言えば、コスモスの名所でもあり、日本人のみならず多くの人が押し寄せる場所です。この時期のコスモス畑は、もうその姿はみられず、来春に向けた菜の花が植えられ

もっとみる
菊花壇展2015 新宿御苑

菊花壇展2015 新宿御苑

 11月1日から15日まで新宿御苑で、菊花壇展が開催されています。日本庭園を舞台に、菊花壇がいくつも飾られ、日本ならではの観賞風景となっています。

 訪れたのが初日であったにもかかわらず、大勢の方がお見えになっていました。

 秋の菊というと、菊人形を創造しがちですが、ここでは、純粋に花を愛でることが出来ます。

日本庭園の池に浮かぶ島にもワンポイントで菊が植えられています。

 下に円形の紙が

もっとみる
新宿御苑 秋 その1

新宿御苑 秋 その1

 東京23区内では、緑の多さで五本の指に入る新宿御苑。副都心に位置していることもあって、多くの人が訪れます。

 樹齢を重ねた木々が多く、長いあいだ緑が維持されてきていることを物語っています。

 木々の写真だけ見入ると、ここが東京とは思えません。

 新宿御苑内には、バラが植えられた庭園があって、春と秋にバラの花を見ることができます。

 この時期から咲き始める桜があることをご存じでしょうか?1

もっとみる
昭和記念公園 秋のコスモス畑

昭和記念公園 秋のコスモス畑

 現在、昭和記念公園では、秋のコスモスまつりが開催されています。

といいつつ、ハーブガーデンで咲いていた秋の花々をまず、見て頂きます。

 そして、ボケの花。

 いよいよ、コスモスで、この時期咲いていたのは、レモンイエローのコスモスです。

 白いコスモスも混じって咲いていました。

 最後は、ダリヤです。

 コスモスが咲き終えると紅葉が始まります。

旧古河庭園 秋のバラフェス

旧古河庭園 秋のバラフェス

 先週末から、旧古河庭園で、秋のバラフェステバルがスタートしています。フェステバルが始まるとすごい人出になるので、その前に写真を何枚か撮ってきました。

 今回は、タンブラー(Tumbir)で、載せる写真用に、たてアングルの写真が多くなっています。見づらいかもしれませんが、ご了承下さい。

 ちなみに、横アングルで撮ると、こんな感じです。

 先々週末に撮ったので、バラの数は余り多くなかったのです

もっとみる
向島百花園 秋 その二

向島百花園 秋 その二

 萩以外にも、秋ならではの花が見頃を迎えています。

 まずは、ダンギク。丸いつぼみが玉を作って咲く準備をしています。下の方から開花して、虫たちを呼び寄せます。

 そして、ホトトギス。向島百花園では、台湾ホトトギスが9月に見頃を迎えていました。

 カリガネソウは、紫の小さな花をつけます。茎が細いので風で揺れるため風が止むのを待って撮影することになります。

 こちらも小さな花が連なって咲くさく

もっとみる
昭和記念公園 秋 その二

昭和記念公園 秋 その二

 ヒガンバナや萩など有名な花を除いて、9月に咲く花を見つけるのは、結構大変です。コスモスには、少し早いし、バラも中途半端。ヒガンバナはきれいなのですが、赤だらけの中に白いものがパラパラと見受けられ、きれいなのですが、写真にしてみると、短調になりがちで、ヒガンバナばかりを並べてもおもしろみにかけます。

 そういうことで、花の種類が多い公園へと、自然と足が向いてしまいます。その公園の一つが昭和記念公

もっとみる