マガジンのカバー画像

散歩の足跡(写真集)

90
散歩して撮った写真がメインのノートを束ねていきます。
運営しているクリエイター

2015年5月の記事一覧

睡蓮 小石川後楽園・昭和記念公園・清水公園

睡蓮 小石川後楽園・昭和記念公園・清水公園

 各公園で、睡蓮が見頃を迎えています。今回は、ちょっと趣向を変えて睡蓮特集です。

 まず、小石川後楽園。以前、冬に撮ったこんな写真を掲載したことがあります。

 この池は、この時期になると、睡蓮が群生して花を咲かせます。

 息吹を感じさせる新緑のもみじも、しっかりと自分をアピールしています。

 そして、昭和記念公園。立川口から入って、15分ほど歩いた小沼に群生していました。

 鴨が池のほと

もっとみる
旧古河庭園 春の薔薇

旧古河庭園 春の薔薇

 山手線駒込駅を降りて、六義園がある方向とは反対側に10分ほど歩いたところに旧古河庭園があります。

 先々週末からここ旧古河庭園で「春のバラフェスティバル」が開催されています。

 開催当日午前中に訪れてたのですが、すでに人出でいっぱい。入るときは、すんなり入れたのですが、帰り際に入口を覗いてみると、そこには人の列がなが~く伸びていました。午後は、もっと人出が増えることでしょう。洋館の前庭には色

もっとみる
昭和記念公園 春

昭和記念公園 春

 5月に入ると、新緑も勢いを増し、夏に向けて木々達が準備を整え始めます。

 秋に訪れた時は、黄金色に光っていたイチョウ並木も、淡い緑の色に包まれていました。

 噴水のまわりは、つつじが満開で、いつもと違った顔を見せています。

 新春に撮った梅の木には、梅の実が付いていました。

 ほんとうは、4月の中旬頃が見頃だったチューリップが花びらを広げた姿で群生していました。

 ネモフィラという鮮や

もっとみる
館林つつじヶ丘公園

館林つつじヶ丘公園

 草加から東武スカイツリー線で久喜までいき、そこから伊勢崎線で館林まで向かいます。

 下りてみるとそこは、花の町でした。

 つつじヶ丘公園までの道は、花々で飾りつけてあり、途中にあった小学校と思われるところには、花の小路までつくられていました。

 駅から10分ほど歩くと、新緑に包まれた道になります。市役所など市の施設が集まっているらしい場所です。

 公園らしきところを入っていくと、川が流れ

もっとみる
西新井大師の藤棚

西新井大師の藤棚

 藤の季節がやってきました。関東で、藤というとなんと言っても、足利フラワーパークの藤。それは、見事な藤棚があり、人出もものすごい数にのぼります。

 そして、亀戸天神。こちらも多くの人が集まります。

 どちらもみごとなのですが、草加からだと、ちょっと行きにくい。そこで、近場で、藤棚があるところとなると、西新井大師となります。藤棚自体は小ぶりなのですが、藤は見事に咲きます。

 周囲には、藤の甘い

もっとみる