マガジンのカバー画像

散歩の足跡(写真集)

90
散歩して撮った写真がメインのノートを束ねていきます。
運営しているクリエイター

2015年3月の記事一覧

木場公園

木場公園

 東武スカイツリーラインから直通の半蔵門線、清澄白河駅で下車して15分ほど歩いたところに東京都現代美術館と並んで木場公園がある。

 無料の公園の割には広さがあり、テニス場などスポーツ施設と広場などが設置されている。

 春を迎え、色々な花が顔を見せていた。

 ソメイヨシノは、まだ2分咲きぐらいだったが、花や枝葉をみると明らかにソメイヨシノとは違う桜があちらこちらで満開を迎えていた。

 花壇に

もっとみる
向島百花園2015年3月

向島百花園2015年3月

 寒さが緩んだ3月中旬から色々な花が一気に姿を表し始めました。

 先週の週末、向島百花園を覗いてみると、梅はもう終わっていましたが、居つくかの花が顔をのぞかせていました。

ミツマタ、サンシュユ、ボケの花、様々な色の花が咲いています。

まったく名前の知らなかったおおまつゆきそうとか、

ひまやらゆきのした、

ゆすらうめなども見られました。

 春におなじみのユキヤナギや沈丁花など香る花も姿を

もっとみる
南千住・隅田川沿いの早咲き桜など

南千住・隅田川沿いの早咲き桜など

 日比谷線の南千住駅から15ほど歩いた団地沿いに隅田川が流れています。その土手沿いに、早咲きの桜が植えられています。去年は、ソメイヨシノの開花時期に訪問し、すっかり、葉桜になっていたので、今年は少し早めに伺いました。

 土手沿いに咲いているのはオオカンザクラ。

 そして、お隣の潮入公園には、満開のカワズザクラとダンコウバイが咲いていました。

2月昭和記念公 2015年2月

2月昭和記念公 2015年2月

 まだまだ風が冷たかった2月ですが、花たちは早くも季節に彩りを添えてくれていました。

 まずは、この時期定番の梅が梅園で顔を見せてくれています。

 1月下旬から咲き始めていたクリスマスローズが満開でした。

 ひっそりと咲いている感じがするスノードロップは可憐なイメージです。

 セツブンソウもこの時期満開になるらしく、1月訪れた時よりも多く咲いていました。

 最後に福寿草が黄色の彩りを加え

もっとみる