マガジンのカバー画像

散歩の足跡(写真集)

90
散歩して撮った写真がメインのノートを束ねていきます。
運営しているクリエイター

2014年8月の記事一覧

清澄庭園

清澄庭園

 半蔵門線「白川清澄」駅を下車して、5分ほど歩いたところに入口があります。

 大人150円で入場できる。

 園内に入ると和風の庭園が広がっています。

 人間が近づけない浮島は、鳥たちの楽園になっています。

 高層マンションや工事クレーンが映る背景に違和感を覚える空間

 なぜか昭和を感じさせる売店が一つだけぽつんと……

葛西臨海公園

葛西臨海公園

 以前、訪れたのは冬でしたが、今回は夏の葛西臨海公園です。

 ものすごく暑い日だったのですが、海風が強く、風が当たっている間は暑さを緩和してくれます。この写真を撮るときも風が強くてアングルを維持するのに苦労しました。三脚を持って行けばよかった。

 残念ながら、海は荒れていて茶色く濁っていました。以前訪れたときはかなり澄んでいたので東京湾も上辺だけはきれいになったんだと思いましたが……

 うっ

もっとみる
埼玉県花と緑の振興センター

埼玉県花と緑の振興センター

 あまりに蒸しているので近場で済ますことにしました。
 草加からママチャリで20分ぐらい走った川口市の丘の上にあります。
 普段、車で走っているとあまり気づかない丘が関東平野にはいくつもあります。

 朝、ジョギングしているとこの時期気になる花があります。木の上にモコッとまーるくかたまって咲いている花、サルスベリです。遠くから眺めた方がきれいな花です。

 春先は梅園があるためかなりの人で賑わうと

もっとみる
昭和記念公園

昭和記念公園

 立川駅から10分ほど歩くと、緑豊かな丘が見えてくる。その丘を越えて、みどり橋を渡った先に国営昭和記念公園がある。その広さにびっくり!

 みどり橋を超えたところから公園入口を撮影したもの。もうここ公園だよねといいたくなるほど広い。

 入場券420円を買って、園内に入る。噴水が遙か彼方に見える。なぜか右側には園内専用のバス停がある。その意味は歩いてみてよーくわかった。

 園内を3時間ほど歩き回

もっとみる