【ポーカー】フロップトップ2ペアのプレーは?【2NLz】

これはまだboomplayerがアクティブだった頃、ハンドの反省がしやすかったときの日記です。この頃は後でまとめて振り返るのができて良かったなーと懐かしく思います。boomplayerに変わるなにかの復活を切望しています。


早速、2NL zoom 300ハンドセッションから振り返っていこうと思います!


フロップのトップ2ペア

"Halley" ($0.01/$0.02) https://www.boomplayer.com/33203842_2913039941

Jd9dでUTGのオープンに対してブラインドディフェンスしました。

フロップでトップ2ペアでした。相手のオーバーペアやトップペアからバリューを取りたいのでチェックレイズしていきました。

ターンでAが落ちてAAとAJにまくられた形となりました。しかし、KK,QQ,AK,KQ,KJ,QJ,JTなど、まだまだバリューターゲットがたくさんいるので打って行きました。虎穴に入らずんば虎子を得ずですね。

リバーはKでした。上記のバリューターゲットの半分くらいにまくられてしまいました。チェックしてハーフポット打たれて仕方なくコール、相手はKKでペイオフでした。


後から考えてみると、リバー打たれたらフォールドが良かったです。リバーのベットレンジにブラフがかなり少ないと予想できるからです。相手のバリューレンジは、AA,KK,AK,AJ,QT,99あたりですが、ブラフレンジはほぼ無さそうです。相手がリバーでチェックするレンジには勝っていて、ベットするレンジには負けているとシンプルに考えて降りるのが良かったです。特にマイクロならこのベットにブラフは無いです。

こういう、フロップのときにはめっちゃ強くてリバーに進むにつれて弱くなっていくハンドの対応が良くないと分かってきました。



以降はおまけでさらっと振り返っていきます。

リバーの際どいジャッジ

"Halley" ($0.01/$0.02) https://www.boomplayer.com/33203940_F1A3B8CFA5

全レンジチェックから、ターンワイドレンジオーバーベット戦略を取ったハンドです。コールされてリバーで、ストレートもフラッシュも完成するカードが落ちました。

チェックからのショーダウンを狙うも、リバーで7割くらい打たれてジャッジすることとなりました。相手はフロップチェックなので、強いA(AK,AQ,AJ)は無さそうだと思いました。また、22と33などの強い手も無さそうです。

有りそうなのは、2を持っているハンド、5を持っているハンド(A5sなど)、ダイヤを二枚持っているハンド、弱いAのミスバリュー(A7sなど)

いろいろ考えてみましたが、厳しい寄りだと思いました。こういう風に考えないといけないときはだいたいの場合でもっと強いハンドが出てきて負けてるので、無理せず降りることとしました。

振り返ってみても、多分降りてよかったかなと思いました。



リバーのレイズに対して

"Halley" ($0.01/$0.02) https://www.boomplayer.com/33203972_763FAD46F0

リバーで2ペアになってバリューベットしたハンドでした。

バリューターゲットは9ヒット、7ヒット、55、44などの想定でした。自分より弱い2ペアに向けて打った形でした。リンプポットなのでオーバーペアはいなさそうなので、まあ良かったかなと思ってます。

で、ミニマムレイズされてどうするか迷いました。もっと大きければフラッシュやフルハウスもあるので降りるのですが、このサイズは雰囲気読みしてエアーで打ってきてるかなと疑うようなサイズでした。

だけど降りました。正しかったかどうかは降りたから分からないですが、リバーのブラフレイズはよっぽどのことが無い限りマイクロでは打ってこないと読んでいるので、多分弱いフラッシュとかの方が多そうかなと思った感じでした。どっちかというと、より強い役を恐れて小さくレイズしているのかなという印象でした。



3wayでセット

"Halley" ($0.01/$0.02) https://www.boomplayer.com/33216419_DEB7965CC7

フロップはドローとオーバーペアに向けて打って行ったらどっちも付いてきました。ターンでST落ちてどうするか迷いました。ポットコントロールしても良かったかもしれません。56sやA5sなどがいるかもしれませんし、77や88にはコールされなそうな雰囲気で、ちょっと危険だったかもと思いました。


PS:後から見てリンプしていてびっくりしました。当時はリンプを戦略の一つに入れていたみたいですね。


ターンの頑張りコール

"Halley" ($0.01/$0.02) https://www.boomplayer.com/33216438_46E234688D

フロップで安いドンク、ターンで安いダブルバレルと来てコール、リバーで安めのトリプルバレルが打たれてダウンしたハンドでした。

ターンで頑張ってコールして、リバーで打たれて降りるのは結構渋いので取りたくないラインでした。難しくなるのでターンで降りてよかったかもでした? いや安すぎて難しいですね。

もう少しバリューのあるハンドならミニマムレイズを返して、リバーショーダウンを狙うプレーも面白そうなのかなと思いました。リバーでドンクベットされると厳しいですが。


PS:リバーでコールしても良かった、というかコールしそうです。相手のレンジにスペード2枚の手、ストレートドローのどちらもいるので安いベットにはブラフキャッチでオッズが合っている気がしました。


ビッグスタックのぶつかり合い

"Halley" ($0.01/$0.02) https://www.boomplayer.com/33232447_454824BC13

200BB同士でぶつかったハンドでした。

ダイヤ持ちのAAならエクイティは結構高いはずなので降りれないと思ってコールしました。エクイティを放棄しないためにもある程度稼いだら利確して100BBを維持する必要があると勉強になりました。



以上となります!

一年くらい経って改めて自分のプレー見てみると違う気付きもありますね。今なら選ばないラインを過去の自分が取っているのを見ると、考え方の変化に気づけて面白いと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?