マガジンのカバー画像

数学

8
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲームに対する苦手意識と〈自分〉観について ~アイマスへの面倒なスタンスを添えて~

ここ数年、自分はゲーム全般にたいしてうっすらと苦手意識を育んでいることに気付いた。 小学…

kqck
3年前
35

初心者が初心者に大学数学(集合論)を教えるために授業ノートを作った

数学ガールを読んだり、りりむ&グウェル配信を観たりして「初心者に数学を教えたい」欲が高ま…

kqck
3年前
31

りりむさん&グウェルさんの物理配信(砲弾の飛距離を求めるまで終われません) 実況感想…

昨日、午後3時40分ごろ、「さ〜〜て、りりむさんとグウェルさんの積分配信アーカイブの残りの3…

kqck
3年前
70

数学ガールオタクがりりむ&グウェルの積分配信にめちゃくちゃ感動したメモ2

これの続きです!!!!!が、べつに論理的に順序立てた文章ではないので、このnoteから読んで…

kqck
3年前
152

数学ガールオタクが初見VTuberの積分配信にめちゃくちゃ感動したメモ1

私はタイムラインとトレンドを一切見ないタイプのツイ廃なので、流行の話題に乗り遅れることが…

kqck
3年前
420

この本の出版はひとつの快挙だと本気で思う-『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対…

あなたは数学が好きですか。 数学に限らず、学校の勉強が好きですか。好きでしたか。 これま…

kqck
4年前
119

数学が苦手なあなたへ -数学ガールのススメ-

これまで読んだ本のなかで自分にとっていちばん大切な本はなに? とても、とても答えるのが難しい質問です。決して1冊に絞りきれるものではありません。それでも、いちばん大切にしている本のひとつとして、確実に挙げられる本があります。 ところで、世間の小・中・高等学校は夏休みが終わり、新学期が始まる頃らしいですね。部活や友人関係や行事など、学校生活には色々あるにしろ、その大部分を占めるのはやはり勉強です。 勉強が得意・好きな人に対して言うことは何もありませんが、多くの人はそうでは

書評『数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの』

"《星を見る》と《星空を見る》は同じか。" (結城浩『数学ガールの秘密ノート/行列が描くも…

kqck
5年前
21