「休日」

第1,250回
おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 あなたは「休日」をどう過ごされますか?目が覚めるまで、ダラダラと寝て過ごしますか?午前中は寝て、午後からぼーっとしながらゲームをしますか?
 ユーチューブをダラダラ見ていますか?テレビをダラダラ見ていますか?食事も買ってきて、酒を飲んで、夜になって遊びに行って、帰りが遅くなり、月曜日に会社に行きたくなくなる。そんな生活をしていませんか?
 いやいや、家族がいるのにそんなこと出来ないよ。休日の朝ご飯は自分の当番だ。いつも通り起きて、目玉焼きを焼いて、トーストをセットしたら家族を起こしに行く。食事の後は子供を遊びに連れて行かなければならない。という人もいるだろう。
 何言ってんの、休日も仕事だよ!休みなんてないよ!という人もいることでしょう。人それぞれです。

 個人的には「休日」の過ごし方で、その人の人生哲学が見えると思っています。最初の例のダラダラの人は、ダラダラ生きているだけのその場限りの人生哲学のない生き方だと思う。以前の私のようですね。
 家族中心に生きている人も、子供が小さいときにはいいかもしれないが、子供が育ってから、空虚になりはしないだろうか?自分の人生を生きられているだろうか?長期視点が不足しているように思う。
 仕事人間というのも、論外で悲しい人生だと思う。他にないのかね?と思ってしまう。経営をしていて、世の中のために大きなことをしようとしているのなら別ですが、仕事以外に逃げ場がないという人生哲学も、とても残念に思う。

 じゃあお前はどうなんだ?と問われると、特に立派なことをしているわけでもない。ただ、長期視点で見て、会社の数を増やすことと、人生の夢である「音楽ホール」を建てるために、出来ることは少しずつしているつもりだ。
 「休日」も含め365日いつもと同じ時間に起きて、ブログをアップし。次のブログを書く。会社で行う場合も自宅で行う場合も変わらない。朝食は食べないので、そのまま寝ている間にきている連絡の処理をする。
 仕事があるときは仕事をするし、人と会う約束があれば出かけていく。「シンジ塾」のスライドを作成したり、経理業務をしたり、様々な計画を考えたりしていると午前中はあっという間に終わってしまう。
 本当に「休日」で仕事をしないときには、私は作曲をしている。普段も夜家に帰ってから毎日1小節でも書こうとするが、気分が乗らない、全然進まないときも当然ある。そんな時は酒を飲みながらアニメを見てしまう。そうダラダラに逆戻りなんですね。

 人は弱いものです。安きに流れる。だからこそ、このブログのようにいつも同じような時間にアップすると決めていると、規則正しい生活が送れる。私は寝る時間が課題ですね。いつも同じ時間に寝られると、もっと体も楽なのだろうと思っています。

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。本日も皆さんにとって良い一日でありますよう、祈っております。

社長のお金持ちセミナー「シンジ塾」
数字アレルギーのあるあなたに!絶賛開催中!
https://shinjijiku.hp.peraichi.com

シンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?