本当に勉強は大事なのか①

この記事は今学生の方や勉強し直すことを検討している社会人の方に向けて書いています。本音を言えば日本人全員に向けて書いています。ぜひ呼んでください。

なぜこのトピックなのか

①勉強することの必要性を本当に理解している人が少ない

②日本の全国民に様々な面でレベルアップしてほしい

③学生時代を本当に大事にして欲しい

これらの理由があり、今回noteを書かせていただきました。

こんな偉そうなこと言っているお前は何者なんだ、と思う方もそろそろ出てきていますよね?笑 では少し自己紹介させていただきたいと思います。多少鼻につく情報があるかもしれませんが、ぜひ読み流してください。まず私は来年は社会人になる大学生です。大学は慶應義塾大学です。大学では主に体育会に所属し、毎日日中は部活に取り組んでいます。部活以外ではゼミ、アルバイト、グルメ巡りなど大学生活を120%有効活用できている自信があります。最近は資格取得に向けて勉強しています。ちなみにゼミではありがたいことに学生代表をさせていただいております。ちゃんと勉強にも力を入れているのです。また、就職先はいわゆる大企業と言われ、ネット上では就職偏差値70を超えるような企業に就職予定です。自己紹介はこの程度にいたしましょう。

今までの記事を読んでいただいて「なんだ頭いいやつか」とか「自慢かよ」と思った方いらっしゃいませんか?「そんなやつが勉強の重要性を上から目線で自己満足で書いている記事か、クソつまんねぇな」と。結論からいうと全くです。恥じずかしながら大学受験までまともに勉強したことはありませんでした。高校は進学校でしたが、私はスポーツ推薦で入学したので私の学力は偏差値35ぐらいでした。もちろん高校生時代も勉強をしたわけではありません。夜22時まで練習を行い、寮生活で洗濯とお風呂に入って寝るような1ミリも勉強の入る隙のない生活を3年間送っていました。

そんな私がなぜ「勉強」について書くのか。大学受験を機に勉強したことで人生観が変わったからです。決していい大学に入れたとかモテたとかそういう話ではありません。分かりにくいかもしれませんが、すごく簡単にいうと「見える世界が変わった」のです。この経験について共有することで少しでも「もうちょっと頑張ろう」とか「やって見ようかな」と思っていただければ幸いだと思います。一部有料コンテンツにあると思いますが、ご了承ください。私も心苦しいですが、自分磨きのためと親が何百万と投資して得た経験を無料で切り売りできるほどお金持ちではないのです。もしも違う世界を見てみてたいならちょっと投資してみませんか?学校の授業で教えてもらえることは本当に表面上の話だけです。本当に面白いのはその先です。わかるようになりましょう。

今後のnote

①勉強する前の私

②浪人での経験で得たことと感想

③受験で勝つためのメンタル作りとちょっとしたテクニック

④大学生活の使い方

⑤今の就活とは?

などなどです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?