新型コロナワクチンについて

新型コロナワクチンについて
こんにちは!薬剤師のからすまです♪ もう第何波か分からなくなってきましたが、コロナ流行波がやってきましたね,,,。しかし、少し前から新型コロナワクチンが自治体、職域ベースで摂取が始まってきております。コロナワクチンは従来のワクチンと少し変わっているところもあり、色んな情報が飛び交っているので不安になりますよね…汗
今回は、このコロナワクチンに関して簡単に解説させていただければと思います!

情報源は、厚生労働省のホームページや製薬会社が作成している添付文書又はインタビューフォームから抽出しておりますので、信頼頂けますと幸いです。

<2021年7月時点で日本で使用できる新型コロナワクチン>
現在、世界中でコロナワクチンが開発されています。現在、日本で承認されているのは、下記3つです。アストラゼネカ製は、国の承認を得たものの、海外で極めて少ないが「血栓症」の副反応が報告されたため、接種は当面見送りとなっております。下記ワクチン以外にも、塩野義製薬や第一三共、ヤンセンファーマ、サノフィなどたくさんの製薬会社がコロナワクチン開発に注力しております。

画像1

<ワクチンの種類>
ワクチンは大きく下記3つのタイプに分けられます。しかし、現在日本で承認されているコロナワクチンは、いずれも下記とは異なったmRNAやウイルスベクターワクチンという分類になります。

画像2

●mRNAワクチン(ファイザーやモデルナ) *近年の新技術!!*
 RNAは遺伝子のことです。また、RNAの接頭語のmとはメッセンジャーの略です。ヒトのタンパク質は、「DNA→RNA→タンパク質」というステップで、DNAから合成されます。ファイザーやモデルナのワクチンは、コロナウイルスのタンパク質をコードしているmRNAをヒトの体に注入し、中和抗体や免疫を誘導させて、コロナウイルスの予防に繋げる作用機序になります。
このRNAは非常に体内で分解されやすいので、分解されないように、このmRNAを油で包み込んでいます。(=脂質ナノ粒子LNP)

*コミナティのインタビューフォームを抜粋*
コロナウイルスは 4 つの構造タンパク質をコードするプラス鎖一本鎖の RNA をウイルスゲノムとして有するエンベロープウイルスである。これらの 4 つの構造タンパク質のうち、ヒト細胞表面に存在するアンジオテンシン変換酵素 2(ACE2)レセプターと結合するスパイク糖タンパク質(S タンパク質)がワクチン開発の重要な標的となる。本剤は、SARS-CoV-2 の S タンパク質をコードするメッセンジャーRNA(mRNA)を有効成分とするワクチンである。コードされた標的タンパク質を持続的かつ効率的に翻訳するために mRNA の塩基配列が最適化され、また、生体内での RNA 分解を抑制し、mRNA の細胞内へのトランスフェクションを可能とするため mRNA を脂質ナノ粒子(LNP)に封入している。

●ウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ社)  *近年の新技術!!*
ベクターとは、遺伝情報の運び屋のことを言います。アストラゼネカ製のコロナワクチンは、コロナウイルスの遺伝子(RNA)をコードしたアデノウイルス(ベクター)をヒトに投与します。アデノウイルスを取り入れたヒト細胞は、コロナウイルスのmRNAからタンパク質を合成し、免疫機能が誘導されます。この免疫機能が、コロナウイルスに対する予防効果に繋がります。

<ワクチンの副反応について>
 まず、医薬品の情報は色んな書類やwebに記載されていますが、最も信頼性が高い情報源は、製薬会社が作成する添付文書やインタビューフォームになります。下記にファイザー製とモデルナ製ワクチンの添付文書のURLを掲載しておりますので、気になる方は是非ご覧ください。これを読むと、注意事項や重大は副反応について、こと細かく記載されており、物凄く不安に感じるかもしれません。しかし、医薬品の添付文書には、承認前の治験で判明した副反応については、しっかりリスクとして記載する必要がある為、たくさんの情報が記載されています。逆に、ある一定以上の発現頻度の副作用がある医薬品で、もしそういった情報が公表されていなかったら、物凄く怖いことになりますよね。。。なので、治験で分かった情報は漏れなく添付文書やインタビューフォームに掲載されており、一般に公表されているのです。        

 もし、ワクチン接種後に何らかの副反応が発生し、健康被害(病気になったり障害が残ったり)が生じた場合は、予防接種健康被害救済制度という国の制度によって、その健康被害が救済(医療負担、金銭負担)を受けれる可能性があります。もし、ワクチン接種で副反応が生じ、その症状が重い場合は、速やかに主治医に相談頂ければと思います。

●「予防接種健康被害救済制度」のホームページ
予防接種健康被害救済制度|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

●「ファイザー コミナティ筋注」の添付文書
コミナティ筋注 - 添付文書 | MEDLEY(メドレー)

●「モデルナ COVID-19ワクチンモデルナ筋注」の添付文書
00069615.pdf (japic.or.jp)

本日は以上でございます。最後まで読んで頂きありがとうございました。
からすま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?