私なりの幸せとは何なのか?

おはようございます。

私は現在大学院生をしていまして、現在宗論発表のためのパワポに追われる日々を送ってます。

さて、タイトルにもある、私なりの幸せとは何なのか?

という答え、

結論からいうと、自己成長と遊びのバランスを保ちながら日々成長を実感する、これが私なりの答えだと思います。

まず、自己成長とは、現在の私の中で言えば資格試験の勉強、筋トレ、読書など、毎日行うことで成長する実感が得られるものになります。

私は普段バイトや研究や学校の作業にも追われているのですが、どうしてもそれだけだとだらけたり、目の前の作業を終わらせることに一生懸命になり毎日やる気の出ないニヒリズムに陥りがちです。

そこに自己成長の為の時間を毎日作ってあげることにより、私は毎日にハリが出るようになりました。(最近筋トレも始めたのですが、これはやればやるほど成果が出るのでみんながハマる理由がわかった気がします(笑))

しかし、仕事のような作業と自己成長の作業だけではモチベーションの維持が難しいので、そこで適度に遊びを取り入れます。

まぁガッツリ旅行に行くというよりも、友達とご飯に行ったりカフェ巡りなどが結構好きですね。

遊びといっても、コミュニケーション一つとっても様々あり、より円滑なコミュニケーションの取り方を日々探っており、勉強の毎日になります。

私の目指すコミュニケーションの目標は、相手にとって居心地の良い、なんでも話したいと思える聞き手になる、ということであり、簡単ではないのですができるだけ相手が話しやすくなるような雰囲気や人柄になれるように日々努力しております。

ここで大事なのは自分も楽しむことだなぁと最近つくづく思います。

コミュニケーションは自分も楽しみながら行わないと相手にその雰囲気が伝わるし、そもそも続かないと思うので、、

話がそれましたが、これら2つのバランスをうまく1日にギュッと凝縮させることにより毎日が幸せになるのではないか?

これが現在の私の幸せに対する仮説になります。

これからこの仮説が正しいのか証明する日々が始まるのはワクワクするところでもありますね。

今日も全力で頑張らずにいきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?