継続するうえで一番大切なものとは?

私は資格試験や研究、大学の勉強などを5年間行っており、自分なりに試行錯誤しながら継続をしてきました。

継続することで大切なことは何かと言えば、それは

仕組化する

というのが答えだと思います。というのも、私は大学1年生の時は全く勉強ができずに、そこから2年ほど自分なりに試行錯誤して「努力」して勉強してきました。

しかし、大学3年生の時に、本やユーチューブなどで様々な自分以外の人を見ていく中で、どういう人が一番勉強の絶対量が多いのか、考えると、「無意識に」勉強する習慣がついている人だと気が付きました。

これはイメージで言うと、毎日の歯磨きをする際にはみんな無意識に作業化しており、「努力」をしていないと思います。それと同じく、毎日の隙間時間や朝起きてすぐに1時間勉強するなど、勉強をするのが当たり前の習慣をつけている人が一番強く、自分もこのようになりたいと心から思いました。

つまり、「努力」して勉強するのではなく、「作業的」に勉強する。

これが大事ですね。

そのためには、1日のするべきことを決める枠組みを作る、参考書で言えば、毎日どれだけ進める、というのを完璧に決めることが大事だなぁとつくづく思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?