皆さんの幸せの定義とは?

皆さんの幸せの定義とは何でしょうか?

何をしているとき一番幸せと感じるでしょうか?

私は大学院2年生の25歳なのですが、大学在学中に自分なりの幸せについて考え続けてきました。

というのも、私は大学入学時、あまり友達と遊ぶのも好きではなく、少し苦痛に感じてしまうことや、ゲームなどの娯楽も楽しいと思わなかったので、何をしたら楽しいと感じるかが分からずただ毎日無気力に大学の授業を受けていました。

その中で、一応バイトはしており、貯金がたまっていく日々だったので、このお金を服や遊びなどの消費ではなく将来的に自分にリターンが返ってくる自己投資に充てようと考え、いろいろ調べました。

すると、本を読むこと、資格勉強をすること、普段の生活でコミュニケーション能力を高めることなどが書いてあり、大学の中で実践していきました。

すると、私が気付いたのは、私は毎日進んでいる実感があること、つまり日々の生活で成長していくことが楽しいと感じるようになりました。

そして、これを約6年間続けてきて、私なりの幸せの定義を見つけることができました。

それは

成長している実感がある日々を楽しみながら送ること

これだと思います。

そして私は現在、朝に資格試験の勉強、昼に研究、夜に資格試験と読書と筋トレの日々を送っており、とても幸せだと言い切ることができます。

もちろん現在は友達と遊ぶのは楽しいと感じるようになり、とても重要なことだと理解しているので、ご飯や遊びの誘いを最優先にして、それまでに1日のタスクを終わらせるようにしています。

これはたぶん結婚や仕事が始まると時間が無くなるとは思うのですが、なるべく自己成長の時間はとっていきたいと考えています。

とんでもないところにたどり着くには日々の積み重ねしかない

これはイチローさんの言葉であり、私の信念でもあります。

今の状況が変わったとしても、私の幸せの定義に自己成長を取り込みつつ、新たな幸せの定義を探し続けれるような人間になりたいなと思っております。

死ぬ瞬間に生きた!と言える人生になったらいいなぁ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?