KKL 20221024 研究室会議レポート


 こんにちは。今回の研究室レポートを担当するB4の原田です。最近は授業で提出するレポートが重なっているせいで、文章を書いてばかりな気がしますが、綴っていきたいと思います。四年になってまで授業をとっている私が悪いのですが…。
 今回は研究室配属を控えているB3に向けて、研究室会議の後に研究室紹介をしたのでそれについて書いていこうと思います。


 今年の研究室紹介は、日々研究室でどんな活動をしているのかや簡単な卒業設計の説明、メンバーの紹介などを図鑑を使って、発刊イベントという形で行なっていました。M1の先輩方が中心になって図鑑を作っているのを傍で見ていたので、レイアウトや文章を考えたり、印刷までを一ヶ月くらいでやっていたところは、忙しそうではあるものの出来上がっていく様は見てて楽しかったです。

 豆本もありました。ちなみに私も貰いました。

 他の研究室の説明会を知りませんが、例年、門脇研の研究室の説明会は(説明会だけに限りませんが)、不思議な方向に凝っていて好きです。昨年というか私たちが聞いていた代の研究室説明会は、週刊誌のデザインや構成で、在籍者の声が証拠VTRみたいだったと記憶してます。バーチャルで研究室を見学したりしました。同期とは来年何しようかと話したりしています。
 
 研究室紹介の奥側では、空腹だったらしく先輩達は食べながら説明を聞いていました。ちなみに、奥にあるのはB4の家具プロジェクトiksで作った本棚です。ふと自在画室を覗いて、研究室の先輩たちや他の研究室の人たちが使っているのを見ると、作ってよかったなという感情になります。キャンピングチェアが人気ですが、寝心地は悪いです。首が痛くなります。

 

 

 説明会の後はB3とちょっとした交流会のような感じで、会話をしていました。せっかくだと思い、名刺をあげていたら研究室の人達が群がってきたので十数枚が一瞬でなくなりました。直接話していない子でも道を歩いていたりすると、声をかけてくれたり挨拶してくれるので、悪い気はしないですね。四月が待ち遠しいですね。永遠と書いてしまいそうなのでこの辺でやめておきます。それでは。

B4  原田 歩美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?