マガジンのカバー画像

kkk_2020-2021

9
運営しているクリエイター

記事一覧

【kkk】新素材までの思考

こんにちは、大川です。少し日が空いてしまいましたが、進捗とそれまでの思考回路をお話ししていきたいと思います。

前回の記事では、1つめのカーテンの(ほぼ)竣工と、2つ目のカーテンの留め方の話をしました。
今回は、私が担当している3つ目のカーテンについて、書いていきたいと思います。

研究室の中央をデザインする

私が担当する上図緑部分のカーテンは、アルファベットの「J」のようにくるんと丸まった平面

もっとみる
【kkk】かたちになる

【kkk】かたちになる

こんにちは!M2大川です。

【kkk】研究室(K)のかわいい(K)カーテン(K)を制作するプロジェクトについての活動報告をお送りします。

前回のあらすじ

先週は、剪定した布の端部を処理する作業を進めました。地道な作業ですが、この仕上がりが完成度にかなり影響してきます。全部で4箇所あるカーテンのうち、このカーテンが一番に形になりそうです。プロではない自分たちにできる作業範囲で、如何にいいものに

もっとみる
【kkk】布を縫う

【kkk】布を縫う

こんにちは、M2の村上です。
【kkk】の進捗状況についてレポートします。

前回までのあらすじ

先週、新宿の生地屋さんで購入した、薄いグレーのナイロンオーガンジーを入口付近のカーテンの布に選定しました。
薄く、やわらかい布でありながら艶やかな光沢と重ねることで透明度を変化させられる特徴があります。
この特徴を生かして、門脇研の入り口付近に無造作に並んでいる、工具や模型などの目隠しとして、ぼんや

もっとみる

【kkk】生地選び

こんにちは。M2の菊地です。

【kkk】の最近の進捗状況についてレポートしていきます。

前回までのあらすじ

プラン通りに天井面にレールを取り付けるという作業を行いました。いよいよこれからカーテン自体のスタディが本格化していきます。

レール施工についての詳細は前回の記事にてご覧いただけます。

→前回の記事「【kkk】ついにこの時が!」

今週の作業

レールの取り付けが一通り終わったため、

もっとみる

【kkk】ついにこの時が!

こんにちは。M1の杉野です。

【kkk】の最近の進捗状況についてレポートしていきます。

前回までのあらすじ先週までは、自分たちのプランニング通りにカーテンを天井へと走らせるべく、カーテンレールを人力で折り曲げるという大変にハードな作業を行いました。

実は、レール曲げと同じくらい大変だった治具の製作

その詳細が気になった方は、前回の記事をチェックしていただけると嬉しいです。

今回行った作業

もっとみる

【kkk】布と領域を考える

こんにちは、M2の大川です。

だいぶ時間が空いてしまいましたが、【kkk】研究室(K)のかわいい(K)カーテン(K)を制作するプロジェクトについての活動報告です。

前回の記事はこちら!

卒業設計が終わり、春から後輩の1人がプロジェクトメンバーに仲間入りしてくれました!M1の杉野くんです。パワー系ということで期待がかかっています。

平面計画・モックアップ制作

さて、春休みは「研究室内の領域

もっとみる
【kkk】インテリアと雲性

【kkk】インテリアと雲性

こんにちは、M1の菊地です。

【kkk】研究室(K)のかわいい(K)カーテン(K)を制作するプロジェクトについての活動報告です。

前回の記事はこちら→【kkk】 素材と戯れる

今回は敷地となる研究室の測量やそれに基づいての図面・模型作成を行いました。

測量・模型作成

研究室の天井を実測し、その寸法を研究室の平面図に落とし込んでいきます。60㎡ほどの研究室の天井は設備機器に埋め尽くされてお

もっとみる
【kkk】 素材と戯れる

【kkk】 素材と戯れる

こんにちは、M1の村上です。

これから門脇研で行っている
【kkk】研究室(K)のかわいい(K)カーテン(K)を制作するプロジェクト
についての活動報告を少しずつ投稿することになりました。
本日は12月初旬に行った初めての布の買い出しについて書こう
と思います。

過去の投稿はこちら↓↓

https://note.com/kkla1117/n/n45287e5359d3

初めての買い出しkk

もっとみる
【kkk】新プロジェクト発足報告

【kkk】新プロジェクト発足報告

こんにちは、m1の大川です。

研究室で新たにプロジェクトが動き出しました。今回はその報告と、発足直後に行われたレクチャーについて書きたいと思います。

プロジェクト【kkk】とは?研究室(K)のかわいい(K)カーテン(K)を制作するプロジェクト

テーマは「柔らかい境界と機能」。建築とカーテンには境界をつくるという共通点があります。カーテンのデザインを通して、やわらかい境界について考えたいと思っ

もっとみる