新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

学生が終わり「アイモバイル」での新スタート

初めまして!アイモバイルに4月に入社した廣島洸です。
学生が終わり僕も晴れて社会人の仲間入りということで、
今回は簡単な自己紹介と就活をしていた時の話をしていきたいと思います!
しばしお付き合いください!


①自己紹介

画像1

廣島 洸(ヒロシマ コウ)
・2020年4月1日に新卒入社しました!(トップの画像が同期です)
・東京都葛飾区出身
・大学時代はスポーツマーケティングを専攻していました。
・趣味は旅行、ジムに行くこと、映画を観ることなど…お酒も好きです。
 海外は大学4年間で6ヵ国位行きました!
・学生時代のアルバイトはスポーツジムでインストラクターをしてました!
・大学時代のサークルはフットサルサークルに入っていました。

会社の先輩方仲良くして頂けると嬉しいです!


②就活中の話について

僕は就職活動を2月の終わりごろに始めて、アイモバイルに決めたのが4月の中旬だったので実際に就活をしたのは2か月弱しかなかったのですが、僕の経験した就活の話をさせて頂きます!

僕の就活の軸としては成長が望める環境があることはもちろんのことですが、これから長く働く上で
楽しいと思える仕事をする!ということを軸にしていました。

就活自体に苦手意識は全く無く、むしろ面接などは得意だったので受けた企業は5社程でしたが全て内定をもらえました。(笑)

僕の中での面接のコツは…

・場の空気に飲まれない。
・グループ面接は「出すぎず、控えすぎず」
・面接会場に入ってから30秒が命。
・面接というより会話を楽しむ!

こんな感じの事を当時は意識して行っていた気がします。
参考にしづらくてすみません…(笑)

面接は慣れてくると自分の中で型が出来てくるので結局はたくさん経験することが大事なのかもしれません!

面接が終わった後の質疑応答では、質問に正解はないので
本当にその会社について気になることを聞くようにしてました。
ここでいうと質問はしないより、したほうが良いと思います!(当たり前)

大変だったのはやっぱりスケジュール管理と、金銭面では交通費が地味にしんどかったですね…
スケジュールは電車でもすぐ見れるよう、アプリなど使って管理していました。
面接の日程も、できれば一日にまとめたりして効率重視でスケジュール管理していました。
単位も危うかったので選考に行ってから、八王子にある学校に直行したりして就活中は東京の端から端まで往来してました。
正直移動時間だけで心が折れかけました。。。

交通費は今思えば交通系ICが一緒になっているクレジットカードを作っておけばポイントが割と溜まったのではないかと後悔しています…
就活中の方は是非作ってみてください。

就活中の皆様へ

就活生の方たちは今とても大事な時期に、新型コロナウイルスの関係で大変なことになってしまいましたが、やることは変わらないと思います。

Skypeでの面接など慣れないことが多いと思いますが、できるだけポジティブにとらえて就職活動を楽しんでください。

就活は自分自身を改めてよく知るということに繋がります。
無駄なことは1つもない気がします!
自分の入りたい企業に入れるように必要なことを精一杯頑張ってください!


③アイモバイルを選んだ理由と目標

僕がアイモバイルを選んだ理由は、、、

僕の理想の会社像とアイモバイルがマッチしていたからです。

若いうちからチャレンジでき自分次第で成長できる環境があるのと、
裁量を多く持てるのも大きな要因でした。

違う業界を主に見ていた僕もアイモバイルの選考が進みネット広告業界を
勉強するうちに面白そう!と感じるようになりました。

そして会社や先輩の雰囲気がとてもよくて僕もこうなりたい!
と思うようになりました。

僕の記憶では就活中に面接のフィードバックをくれる企業はアイモバイルだけだった気がします。
そのくらい一人一人に向き合ってくれる。そんな印象を持った企業でした!

以上が僕がアイモバイルに選んだ理由です。

アイモバイルでの目標は、まずは配属された部署で1日でも早く戦力になって結果を残したいです!

この一年目は、来年の4月になった時に
「もう自分の中で限界までやり抜いたな~」と思えるくらい走り抜けたいです。
そしていずれかは新規事業にも関わってみたいです。

画像2

④最後に

長くなりましたが簡単な自己紹介などを書いてみました!

これから社会人として、アイモバイルの一員として頑張っていきます!
皆様何卒ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

最後までご覧頂きありがとうございました!


#自己紹介 #アイモバイル #新卒 #リモートワーク #社会人
#広告 #営業 #マーケティング #広告 #note

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
20
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。