見出し画像

エッセイ(眼球)

 昨日の夕方ごろ、とてつもない頭痛に襲われた。

 台風が近づいていて、気圧がおかしくなったせいかもしれない。

 (ふだんは片頭痛とかもないが、ちょうど台風みたいに、1年に数回だけ、とんでもない頭痛がやってくるときがある…)

 ちなみに、頭が痛い、というより、目の奥が痛い、というかんじ。

 さらにくわしく言うと、顔の中に眼球があるとして、その付け根(目玉おやじでいうところの後頭部)あたりが痛かった。

 と、そのとき、自分が明確に『眼球』というものを意識していることに気づいた。

 ふだん生活していて、『眼球』を意識することって、あんまりない。

 しかしそのときは、たしかに「顔の中にまるい球体が2つある」ような実感があった。

 病気やケガをしてはじめて健康を意識するように、頭痛になったことであらためて『眼球』を意識した、気がする。


 その後、痛みのせいか、めずらしく夕飯を食べる気になれなかった。

 しかし、こんな時こそ何か食べなければ…と思い、焼きそば(ペヤングではない)の大盛りを平らげ、バナナを2本食べた後、妻からもらった頭痛薬を飲んで、一晩ぐっすりと寝た。


 朝起きたら、頭痛はキレイさっぱりなくなっていた。

 それと同時に、昨日感じた『眼球』の感覚も失われた。


 …とまあ、そんなこんなで、(頭痛のない)日常が戻った。

 いろいろあったものの、あらためて、かけがえのない健康に感謝したい。
 
 健康でおられる、まわりの皆さんにも感謝です。


 ※画像のイラストは本記事のイメージキャラクター(めたまん)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?