見出し画像

【今日の漢字】「多哥」はどこの国?

今日の漢字クイズです。
国名の漢字を集めてみました。

さて、今回は「多哥」です。
これは中国語をそのまま採用しています。ちょっと難しいですね。

私はDuolingoで1年以上中国語を学習しているので、たまには披露しましょう。

「多」は中国語で「ドゥオ(duō)」です。
多少錢(Duōshǎo qián)はHow much(幾ら)?です。

哥は中国語で「ガ(gē)」です。
哥哥(Gēgē)はお兄さんという意味です。

多哥はドゥオガだから、ドーガ……トンガ?
トンガは湯加でしたね。
多哥はトンガではありません。

【ヒント】
読み方:ト〇〇(3文字)
英語:Togo
概要:ギニア湾に面した西アフリカの国です。ガーナとベナンの間にあります。

全然関係ありませんが、英語圏でファーストフード店に行って注文すると、こんな感じで聞かれます。

For here, or to go?

ここで食べる、それとも持ち帰り? という意味です。
覚えておけば、ちょっと役に立つかもしれません。

脱線しすぎて、何の話をしていたか忘れました。
とりあえず、分からなければこちら(30秒くらいの動画)をご覧ください。

それでは、良い一日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?