見出し画像

2020.7.15 Chelsea VS Norwich の感想

画像1

ホームでスタメンは上みたいな感じ。

結果は1-0での勝利。

クリーンシートだったこと。とりあえず勝ったことは評価できます。

ただ……

お前らこれでええんか?

だって相手は、降格が決定済みでモチベーションがなにもない最下位のチームですよ?

そりゃあまあ勝てるでしょうと、本音を言えばもう少し点差をつけてほしかったですね。ノリッジはなんというか、去年やったときはすごい昇格組らしいというか、躍動感のある攻撃的なサッカーでいいなと思っていたのですが、現実は残酷ですね。

もう少し上の順位にいるのかなあと思っていましたが、やはり守備がだめなチームは勝ち点を落とすというのはノリッジを見ればわかるんですよ。

今回のノリッジは前に戦ったときの躍動感とかはまるで感じなかったですね。ちょっと残念でした。


んで、話を戻してチェルシーの話ですが、全般的な話で言うと、

とにかくリズムが悪い!

画像2

スラムダンクで言うなら上のような流れが今のチェルシーにはないんですよ。どういうことかというと、きっとランプスの指示がこう出ているはずです。

「あまりこねくり回さずに、シンプルに攻めていこう!」

その結果何が起こっていたか、サイドからのクロス一辺倒になってしまっていたのです(とりあえずこの試合は)。

スラムダンクでも三井が3Pを打ってるだけじゃいいリズムは生まれません。難しくても体を張って中央を攻めなければ良い攻撃は生まれません。

若いチームだからなのかなんかこう極端なんですよねえ……。

あ、守備はほとんど攻められてなかったので割愛します。


あとは、個人ごと(気になった人だけ)に細かく感想を言っていきます。


◎アスピ、アロンソ

結局は今の陣容でSBの最適解はやっぱこの二人なのかなと思いました。それはつまり、ジェームスとエメルソンがちょっと……ということなのですが。

この試合に関してはアスピのクロスもゲロ吐きそうな感じでもなかったので、なおジェームスを使う意味がなくなってしまったなあ、という感じです。


◎ジョルジ

早く試合感戻してくれ。それだけだ。

時折光るパスは出せてたし、希望はあるんですよ、ただカンテ・ギルモア使うよりもいいなってまだ思わせるほどではないです。

プロのスポーツ選手なんですから自分の価値を示していかなければならないです。


◎チーク

画像3

要はこんな感じで頼むわってことや。

運動量が絶対的に足りないんですよチークは。エリア内でヘディング合わせるだけならテンセン上げてもええんちゃいます?

攻守においているのかいないのかよくわからん選手は中盤で使えません。早く昔の躍動感を戻してください。


◎タミー

もうこの試合に限った話じゃないんですけどね、

画像4

要はこういうことです。

点を取るだけがFWの仕事じゃないんですよ!

ドログバをみてくださいよ。チームのために体を張ってどんなボールでも収めてたじゃないですか!?

アレックスが怪我したときは自主的にCBをやったときもありましたしね(あれは笑った)。

ジルーにスタメンを奪われて、不貞腐れて、点を取ることだけにこだわって、それじゃあだめなんだよ!

チェルシーっていうチームの勝利に貢献する選手になってくれ、そうでなきゃヴェルナーに変わってスタメンを譲るわけにはいかねえぞ。

早く一皮向けてくれ一生のお願い。


次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?