見出し画像

疑問

こんにちは!(^^)セイカツです!✨

僕は現在オーストラリアに住んでいますが、VISAの関係で、年内もしくは来年の前半あたりには日本に帰らなければいけません。

それにあたって、

将来何がしたいか。

何になりたいか。

留学がスタートしてから毎日考えています。

そして3つ。興味がある仕事を見つけました。

それは、

①外国人向けの日本語教師

②中学、高校の英語の先生

③保育園の何か

最後だけめちゃくちゃアバウトですが笑


今日はこの③について書きたいと思います!


僕はこっちにある保育園と小学校が同じ敷地にある一貫校でクリーナーとして働いています。(掃除のお兄さんみたいな


それで、、、、外国人の子供めちゃくちゃ可愛いんです!

毎回僕をみると嬉しそうに話しかけてきたり、手を振ってくれたりします。

毎日癒されています。


そんないつも通り働いていた、ちょうど1週間前に疑問が浮かびました。


めちゃくちゃ唐突なんですが、日本ってなんで待機児童いつまでもなくならないの??

これです。

ほんとになんでですか??

気になり初めてからネットで調べたり、保育士の友達に電話して聞いてみたり、保育園を経営している知り合いに電話してみたりしました!

前々からずーっと待機児童が〜なんちゃら〜減らない〜ってニュースとかで見ませんか?

頭の片隅にはあったんですが、急に知りたい!なんとかできないものかなー?と素直に思いました。

だってニーズがあるなら、保育士の給料上げて、必要な場所に保育園さえ作れば解決するじゃん!って

はい。ほんとに無知です。。

そして急に電話をしてしまったみなさんすみませんでした笑



僕には歳の離れた姉と兄がいます。

姉と兄それぞれ2人ずつ可愛い天使のような赤ちゃんがいます。

姉には3歳と今年生まれたばかりの0歳児の子供。

兄には4歳と去年生まれたばかりの0歳児の子供。

もーほんとにめちゃくちゃ可愛いんですよ。

もし将来自分に子供が出来たらきっと可愛いなんてもんじゃないんだろーなーと思います。

それで!!姉と兄にもあの問題がやってきました。待機児童問題。

姉夫婦兄夫婦に話を聞くと、もう愚痴がすごいんです!

そりゃそうです。

子育てで大変なのに、なおかつ預ける保育園がないなんて地獄じゃないですか?

色々な保育園をまわって、説明会うけて、保育園が子供に合うかどうか考えて、申請して、入れなくて、イライラして、家族のために仕事復帰しなきゃいけないし、掃除してご飯作ってetc..

泣きたくなります。想像するだけで

子供を持つことが女性達の社会進出の妨げになってはいけない。

何かの記事で見ましたが、ほんとにそうです。

子供が出来ることは本当に素晴らしい事なのに。。。



話は変わって、

僕には保育士の友達が2人かいます。

普段も連絡をちょくちょくとる仲の良い友達です。

そして彼女達のインスタグラムを見ていると仕事の愚痴がすごいんです。

どこの会社でも同じなのかもしれませんが、、

彼女達の主張を見ていると、、

拘束時間が長い!給料が安い!休日出勤!上司がそれを当たり前だと思ってる!

これです。

結果、2人のうち1人はすでに保育士を辞め、1人はまだ続けていますが、来月辞めるようです。

ちなみに2人は違う保育園です。

そして何より、2人とも子供が大好きなんです!!

僕聞きました。

もし労働環境が整っていて給料よかったら保育士として働きたいー?と、

2人とも答えは はい!

子供達は大好きだからさ〜!!!! っと

こんな素敵な人達が保育士辞めてしまうのほんとに残念だなーと思いました。

保育士っていうとても素敵な仕事で需要もあるのに!!!!!なんで辞めなきゃいけないんだろ〜って。


なのでここ最近、朝起きて、ご飯を食べた後から、夕方くらいまで、ずーっとこの待機児童について調べています。

労働環境や低賃金の問題で保育士不足と言われてるけど、ほんとにそうなのかなーとか。

僕の友達みたいに保育士を仕事にしたいのにできない人達がたくさんいるんじゃないかなーとか。

保育園の場所を確保するのも難しいのかなー?とか。

どこに作ればみんなは嬉しいんだろーとか。

ほんとにまだまだ未熟ですが、未熟なりに考えています。




海外から日本を見てると、やっぱり日本人ってすごいなーって思うところがありました。

国のコロナ対策や自粛政策は強制的なものはないにも関わらず、他の国に比べ感染者数の押さえ込みに成功したというニュースです。

これが100%真実かどうかはわかりませんし、

今現在、また徐々に感染者が増えてきつつありますが、、、

ほんとにすごい!と思いましたし、

日本人である事を誇らしくも思いました!


このニュースをみて、何が言いたいかっていうと!!

日本人が全員で団結したら、待機児童くらいの問題一瞬で解決できるんじゃない?って

僕はそう思いました。


なんか良い方法はないのかなー。

自分が社会のためにできる事はないのかなー。と

どなたでもいいので、保育士や保育園経営や待機児童について、なんでもいいので知識や情報や経験を教えてほしいです!

よろしくお願いします!!!!!✨

最後まで読んで頂きありがとうございました!(^^)



奪い合えば足らぬ 分け合えば余る

seikatu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?