見出し画像

27歳は若いか否か 夢について

こんにちは。セイカツです(^^)✨

2020もあっという間に下半期に突入しましたね!ほんとーに早い!!

写真はオーストラリアで撮った初日の出の写真です。めちゃくちゃ綺麗でした。あれから半年、、早い、、笑


そして題名にある27歳は若いか若くないか。

みなさんはどう思いますかね?(^^)


今回は今年27歳の僕の将来の夢についてです。

最後までお読み頂ければ嬉しいです(^^)


2週間.3週間ほど前についに日本行きのチケットを購入しました!

ついに長いようで短かった留学が終わるな〜と感じています。

そして不思議なことに、日本行きの航空券を買ってすぐ、

あ〜日本での生活が帰国したその日から始まるのか〜。

と実感が湧きました。不安なようなワクワクするような。。


その時に、自分は本当に何がしたいのか。

を改めて考え直してみました。

考え直したというか考えさせられたというか。



前の記事に書きましたが、英語の先生にも外国人向けの日本語教師にもなりたい。

それにくわえ、親や彼女、親しい友達には将来は免許をとって先生になりたい。と言っていました。


留学を経験し、

英語の魅力、

外国人とコミュニケーションが取れた時の喜び、

留学前にあった価値観を変えてくれた留学の経験、

英語学校に通っていたときの恩師の先生の温かさ。

それを教育という形で日本の子供達や、日本語を学びたい外国人の人に伝えたい。

自分の経験が人の役に立ち、何かに挑戦したい人の背中を押すことができる仕事が出来たら、自分の人生が充実するのではないか。面白そうだなと思いました。


ただ深く考えると、、、

親や兄弟に安心してもらうために言ってないか?

※急に仕事を辞め、フリーターになり、急に留学に言ってめちゃくちゃ心配をかけたため。基本的みんな僕を信じてくれている。たまに連絡をくれたり本当に優しい家族です。 

彼女に安心してもらうために言ってないか?

※付き合ってすぐに遠距離恋愛をはじめて、寂しい思いもさせているが、文句も言わず応援してくれて支えてくれて、こんな僕を待ってくれてる。きっと将来の事も真剣に考えてくれてる。 同様に心配をかけているため。

仲の良い友達や先輩の顔を気にして言ってないか?

※留学に行った事への多少の後ろめたさ。

ほとんどの友達が正社員として働いており、やりたい仕事をバリバリやってる友達もいれば、「仕事は仕事」だと割り切って頑張っている友達もいる。 もう5年目?6年目?すごい。

中には僕が海外留学をした事を馬鹿にしてくるような事を言ってくる人もいるが、そうゆう人たちへの多少の後ろめたさ?何やってるんだ自分感?




要は、、

いわゆる普通のレールから逸れたが、結局安定していそうな先生になりたいと言えば、周りの人も安心してくれるし自分を認めてくれる、と思ってはいないか?

ということを思いました。

もちろん簡単に先生になれない事は百も承知です!

教員免許をとり、教員試験をうけ、合格する事は簡単な事ではないと思います。


ただ、自分の今の環境、年齢、精神じゃなきゃ、出来ない事がもっと他にあるんじゃないかと思いました。

より多くの人のためにできる事はないのか。

結婚も子供もまだな27歳。

人のために、困ってる人のために自分がワクワクしてチャレンジできることはないか?

と考えました。


僕の身近にいる困ってる人を想像したときに。

家族と友達の顔が浮かびました。

子供が大好きで保育士として働きたいのに給料面や労働環境のせいで仕事を辞めてしまった友人

子供を預けて家族のために働きたいと言っている兄弟

終わらない待機児童問題。。





結論をいうと、


保育園の経営者になりたい!

子供にとって、親にとってハッピーな空間を作りたい。

ハッピーな家族を作るお手伝いをしたい!

そう思いました!!


まだまだまだ未熟すぎる僕ですが、これが僕の夢です。

これを思いついてからワクワクが止まらないんです。

日本に帰国したら、保育関係の仕事を見つけ、働きながら保育士の資格の勉強を始めます!

調べると経営には保育の資格は必要ないみたいですが、保育園のリアルを経験したいからです。

日本に帰るまでの期間は情報収集などに当てます。


日本に帰るまでのスモールゴールは短い文章でもブログを毎日続ける事です笑


最後に、

何かと教員についてや、保育士、経営者について失礼な言い方や表現があるかもしれませんが、

応援して頂ければ幸いです!

待機児童をなくしたい!


よろしくお願いします!!!!!(^^)


seikatu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?