マカロニえんぴつ なんでもないよ、

https://youtu.be/2k21MgVKg4o

また、素晴らしい曲に出会った。
マカロニえんぴつの
なんでもないよ、

普段バラードって聞かないんだけど
この曲は凄く心に響きましたね。
正直、MV見た瞬間、結構序盤で泣きました(笑)
俳優の柄本さん?が途中で賀来賢人に見えるぐらい良い味出してます。
特に好きな歌詞が

「会いたいねとか、そばに居たいとかね、守りたいとか
そんなんじゃなくて、ただ僕より先に死なないでほしい」

ってところ。
自分の奥さんに対してもホントにそう思うし
離れたくないって気持ちがふつふつと沸いてきました。
なんか、この部分だけで泣ける(笑)

ラブソングとかも普段ほとんど聞かないから
あんまりわからないけど
愛してるとか会いたいとか
そういう想いはあったとしても
歌詞にすると軽いし、なんか世界観が好きじゃなかったんだですよね~

でも、なんでもないよ、は
たぶん愛してる奥さんと離れたところから
始まって、自分の中の切羽詰まった感情が
形になってるところが凄く共感できます
はい

そして伝えたいけど
「何でもないよ」という言葉に表せない
という表現が一番リアルを感じました。
ヤバい仕事の休憩中に書いてるんだけど
涙止まらない(笑)

言葉って本当に難しい
言葉にしないと伝わらないし
言葉にしたら足りなくなるし
話すトーンやスピード
文字で見た方が伝わったり
微妙なニュアンスで伝わりかたが変わってくる。

今回、この歌は私の魂にバシバシつたわりました。
特に奥さんを愛しく想いました。
こういう感情って日々一緒にいる時間が長いからこそ大切。

最後の歌詞で
「君といるときの僕が好きだ」
には感銘を受けました。
心はスタンディングオーベーション。

一緒にいると自分を好きになれる存在ってなんなんでしょうね。
これ以上ない存在です。
たぶんお互いを尊敬して尊重してないとこうならないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?