見出し画像

肌美人になる ① FANCL アクネケア

肌美人になるために何からやろうかな〜!と思ってまずやったことは、どこのメーカーなら肌診断を受けられるかを調べることでした。

目に付いたのがFANCLだったので、FANCL行きます。

・・・

肌診断 | 皮脂トラブル肌

サイトからスキンケアカウンセリングの予約をすることができたので、予約をして店舗へ。

FANCLのアプリではAIパーソナル肌分析をすることができるのですが、これとほとんど同じです。
店員さんが操作するiPadを見ながら質問に答えていって顔の写真を撮って、店員さんが結果を解説してくれます。

最後に、スコープのようなものを当てて、肌を拡大した画像を一緒に見ながら、キメや毛穴について解説してくれます。

肌診断の結果、皮脂トラブル肌。

アプリの肌診断結果

アプリで事前に肌診断を試していたのですが、お店でもほとんど同じことをして、一緒じゃん!となりました。

でも、店員さんが一緒にお肌の状態を見ながら、現在何が足りていないのか、ケアの方法について、おすすめの商品について、などを丁寧に教えてくれたので、行ってよかったです。


購入品 | 無添加FDR アクネケアライン

しっかり汚れを落とすという点と、皮脂分泌が活発という点でオススメされたのが、アクネケアラインでした。

購入したものを紹介します。


アクネケア 化粧液

1600円くらい。
量は30mLで少なめ。
ボトルも小さいので、温泉とかにも持っていきやすくて助かる。
少量を薄く満遍なく伸ばす、というかんじ。
サラサラの液で、ベタつきもなし。

アクネケア ジェル乳液

1600円くらい。
18gで少なめ。
1回量パール粒大で、めちゃくちゃ延びる。
化粧液と同様、ベタつかずサラサラ。
物足りない人には物足りないかも。
店員さんは、慣れると言っていた。

アクネケア 洗顔クリーム

1600円くらい。
90gの普通サイズ。
すっきり汚れを落とせるのに突っ張り感はなく、お肌がもちもちになる。

マイルドクレンジングオイル

1800円くらい。
120mL普通サイズ。
クレンジングだけでも何故か肌がもちもちする気がする。
ガッツリ化粧してもこすらず落ちる。
クレンジングオイルと洗顔クリームはめっちゃおすすめ!


ケア方法 | まずは朝晩のクレンジング

ケア方法の見直しについても、教えてくれました。

まず、私の場合は肌の余分な皮脂と、毛穴の汚れをしっかりと落としましょう!ということで、朝晩のクレンジングと洗顔から始めることにしました。
これまで化粧していない日はクレンジングを使っていませんでしたが、角栓が気になるようならノーメイクでもクレンジングした方がいいようです。

そして、日焼け止めは毎日塗ること。
外に出なくても紫外線は家に入ってくるので、毎日日焼け止めは塗った方がいいそうです。


現在のケア


  • クレンジング洗顔→化粧液+乳液+日焼け止め


  • クレンジング洗顔→化粧液+乳液


辞め理由 | 乾燥の悪化

※私に合わなかったというだけで、商品が悪いわけではありません。

結果的に、2週間ほどで使用を辞めてしまいました。
乾燥が酷くなってしまい、目元はシワシワ、Uゾーンは皮むけが起こりました。

化粧品自体の水分量が少なかったのかもしれないです。
混合肌で、部分的に乾燥しやすかったりすると、そこの乾燥が悪化してしまうのかもしれません。

Tゾーンのテカリは全くなくなり、鼻の毛穴開きも綺麗になったような気がします。
おでこがテカらずにサラサラになって気持ちよかったので、シワシワ皮むけさえなければ使い続けたかったです。

ファンデも粉浮きして目元がとにかくシワシワカサカサなので、早急にやめて新しい化粧品を探しに行くことにします。

マイルドクレンジングオイルと洗顔クリームについては、洗顔しただけなのに顔がふわふわになってる気がしてめちゃくちゃ良いので、継続して購入します。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?