ファンタジーかメタファーか / ブルー・マインド

あらすじ等説明一切無し、ネタバレあり、見た人向けの感想考察です。

・・・

どう解釈するか

人魚×ホラー、良さそうと思って視聴しました。
好き嫌いは別れそう。

女の子が人魚になってしまうというファンタジーとして見てもいいし、女の子が大人へと成長していく過程を人魚に喩えたヒューマンドラマとして見てもいい。

でも、ドラッグが作中にでてくる時点で全部幻なんだろうな、という先入観があったので、私はどうしても作中に起こっているのがリアリティだとして見れませんでした。

大人になることを人魚に喩えるのはとても美しいと思う。
二次性徴によって身体が変わっていくことが、ミアにとってはたぶん相当なストレスだった。
転校して友だちもいないし、親にも相談できないし、人魚になってしまうまで、1人で抱え込んでいた。
取り返しつかなくなってしまってからようやく、ジアンナだけには打ち明けて、最後は海に還る。

荷台で2人で並んでるシーンがめっちゃよかった。
なんで、もっと早く、手遅れになる前にこうできなかったの!?っていうことはきっと現実にもたくさんある。

切な〜〜〜!!!!!


ジアンナ可愛い

ジアンナがとにかくかわいい。
めっちゃタイプ。
ティーンエイジャーってなんか危うくて、ピュアで、めちゃくちゃエロいなと思いました。

でも、正直ジアンナとミアが友情を育むシーンをもう少し丁寧に描いて欲しかった。
ミアがジアンナたちの仲間に入りたがるのはわかるけど、ジアンナがあんなに早くミアを仲間に入れたのはなんでだろう。

その辺がけっこう浅くて、ミアを気にかけるジアンナに感情移入できなかった。


人魚っぽさを示す行動について

金魚を食べるシーンは、ミアが親に言った、「トイレに流した」のが事実なんだと思う。
親への反抗心から、可愛がってる金魚をどこかにやってしまいたかったのかもしれない。

ママが、金魚に名前つけて識別してるのには少し笑っちゃいました。
魚飼ったことないけど、魚も見分けつくのかなあ。

足の指については、例えば本当は先天奇形なのに、昨日からだ!って主張するミアに対して婦人科医が精神科にコンサルトの電話をかけてたとか。
後半の親もだけど、無理やりカウンセリング勧められるのは自分がおかしいって思われてるみたいで傷つきそう。

本当に後天的な合指症になってしまって、珍しい病気であることを婦人科医に示唆されてビビって逃げちゃったって可能性もある。
色々悩んでる中、重い病気かもなんてこと言われたらそりゃあ病んじゃう。

でも、単にメタファーとして解釈するには不可解なことが多い。

下半身を見られて気持ち悪がられたのも、性病による皮膚炎とかって解釈できるけど、ミアが男性と関係を持つようになる前から皮膚の変化は現れていた。
最初のロリコンと実はやってて、その1回で伝染されたとかも考えられる。

フナ食べちゃったのもわかんない。
何かよくないことを見られたのは事実なんだろうけど……。

金魚食べたことも病院でのことも、私のこじつけでしかないので、矛盾点はたくさんある。

ミアは本当に、人魚だったのかも

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?