覚悟の柿木。vsベンジャミン

ベンジャミン・バロック(観葉植物)買いました。

葉っぱはグルグル、うな垂れてるみたい。
枝。か細くて、ちょっと弱々しい。
でもなんかピンってしてるのね。愛らしい。


鉢も一緒に買いました。

最初にいいなって思った鉢はサイズが合わなくて諦めた。
諦めたけど、その次にいいと思うのを私、一生懸命考えたんだよ。



カネコアヤノさんのインタビューを読んでから
〈ちゃんと私のもとで育っていけるかな〉
〈私はちゃんと、寄り添っていけるかな〉
なるべくそうやって、物を選んで迎えるようにしたいって思いました。

何でもね。



花を「生ける」のか「活ける」のか、とか。

いのちの有る無しに結論を出すのは時々すごく、難しい。

でもね。

いのちが有るとは言えない中にも尊いものが、いのちそのものと同等か、それ以上にもあったりするっていうことも、おかげさまで理解ってきた。

カネコさんはきっとそれを「意思のようなもの」って言葉にした。私はそう思う。


この頃は、刺し子のふきん作っています。
ひと針ひと針に色んな状態の私がいて、とてつもないぜ、これ。

上手くなったら人に贈ったりを考えてたけど、製作者がこのメンタルじゃまじ呪いの装備品ってカンジ。

受け取ってくれる人、いますか。
…精神も今後修行だね。



買ったり作ったりいただいたり。


物、増えてくの、好きみたいです。

あー、物に限らずです。

増えた分しっかり、やってかな。




ベンジャミン。

うちって結構日あたり悪いけど。


「幸せにするよ 意地があるのだ」

の、所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?