見出し画像

今すぐ動画編集を始めるべき5つの理由

こんにちわ。動画クリエイターのコータローです。

前職はアパレル商社で勤務していましたが、『PC一つで稼ぐスキルを身につけ、世界中を旅したい』という目標のために会社を辞め、独学で独立しました。


現在は動画編集から派生して企業の広告動画やMV、ドローンなんかも飛ばしていろんな仕事をさせていただいてます。


この記事では、僕が今だからこそ言える『今すぐ動画編集を始める5つの理由』について書いていきます!

・動画編集に興味がある方
・景気に左右されないスキルを身につけたい方
・副業で収入の柱を増やしたい方

こんな方々に向けて書きます!これから始める初心者の方に向けて書くので、ぜひ最後までお読みください!


今すぐ動画編集を始めるべき5つの理由


・まだまだ稼げるから

みんな言うんですよ。ブログはオワコン、YouTubeはオワコン、動画編集はオワコン、、、

僕がこれらを始めた1年前も同様のことが言われていました。

しかしコツコツ努力してたらブログも毎月安定的にマネタイズに成功、YouTube編集代行で過去最高月収になりました。


全くオワコンじゃねーじゃんw

ということで、そんな戯言は気にしないでさっさとチャレンジした方がいいです。

これからの時代、『動画』を集客ツールとして活用する『動画マーケティング』が超普通になる時代がきます。


5Gが来たらネット上の動画の数はこんなもんじゃなくなります。YouTubeもどんどん盛り上がっていくでしょう。

『企業がYouTubeチャンネルを持ってない=固定電話がない』レベルの時代が近い将来必ず来ます。

そんな時に求められるのは僕ら動画編集者ですよね!

さっさと始めましょうw


・誰でもスキルを身につけられるから

動画編集=現状ではYouTubeの編集代行です。

僕は今、動画編集を含めた映像制作業界で仕事をしていますが、YouTubeの編集代行は一番ハードルが低く、スキルもそこまで求められません。


しかし独学では非常に効率が悪いので、オンライン講座で身につけてしまうことをおすすめします。

「誰でも身につけられる」と言ったのは、講座を受ければ仕事ができるレベルのスキルまで引き上げてくれる優秀なオンライン講座がたくさんあるからです。

僕はMovie Hacksを受けました。

1週間でスキルが付き、2週間目で初案件をこなして初月で講座代を回収しました。

>>Movie Hacksの詳しい講座内容、口コミはこちら


・当分食いっぱぐれないスキル

動画編集=YouTubeの編集代行ならYouTubeがなくなったらどうするの?

という疑問が生まれると思いますが、Google傘下のYouTubeがなくなることは早々ないと思います。

もし、なくなったとしてもニコニコ動画がYouTubeに移り変わったように、また新しいプラットフォームが必ず出てきます。


これからの時代、『動画』というものはさらに身近になるので、動画を編集できる動画編集者の需要がなくなることは当分あり得ません。

僕はフリーランスで活動してますが、企業様からお誘いを受ける機会も多くなってきました。

一度スキルを身につけて案件をこなし実績をつけてしまえば、転職も容易になります。


・仕事の幅が広がる

僕はYouTubeの編集代行で独立して映像制作業界に飛び込みましたが、今ではさらに仕事の幅を広げていろんなことをしています。

tiktok動画制作
インスタ用広告動画制作
ウエディングムービー制作
社内用の研修・マニュアル動画制作
ライブ配信
セミナーの撮影・編集依頼
YouTube運用コンサル
店舗・ブランドのPR動画制作
ドローン空撮・測量

僕はYouTubeの編集とともに撮影についても同時に学びました。

YouTubeの編集と同時にチャンネルを伸ばすための分析・企画・戦略を立てられるようになれば、企業に運用コンサルもできますし、マーケティングの知識も付くので他の分野にも活かすことができます。

動画編集の可能性はまじで無限大ですw


・情報発信ができる

あなたが動画編集で得た経験は、これから始める初心者からしたら喉から手が出るほど欲しい情報だったりします。

SNSで動画編集スキルについて発信しても良いですし、僕のように同時にブログ・note・YouTubeで発信するのも良いですよね。

SNSやブログで情報発信をするとフォロワーを増やせると同時に、自分の知識のアウトプットができます。


例えば僕はこの記事を書きながら「今すぐ動画編集スキルを身につける理由」という頭の中にあった抽象的なものを文章化して整理することができています。

これは日常会話にも活きてくるので、ぜひ今日から皆さんも情報発信をしましょう。


・趣味にも活かせる

僕は動画を撮影・編集ができるので、友達との旅行を一つの動画にしたり、思い出の写真をスライドショーにしてプレゼントしたり、自分のスキルで家族や友達に喜んでもらうことができます。

例えばキャンプが趣味なら、キャンプ中に動画を回してYouTubeでキャンプ仲間にシェアすればさらに思い出に残りますよね。

別に金銭が発生しなくても、自分のスキルで周りの人が喜んでくれるなんてとても幸せなことだと思います。


・まとめ

いかがでしたでしょうか!

『今すぐに動画編集を始める5つの理由』について解説しました。

この記事で何より言いたいことは、理由ばかり探してないでさっさとチャレンジしましょう!ということですw(本末転倒)

やってみて自分に向いてないならそれでいいじゃないですか、別のことを始めればいいだけです。


でも動画編集は住む場所に囚われず、ノマドに働けて、余計な人間関係もありません。

僕は動画編集を始めて本当に人生が豊かになりました。

この記事があなたの参考になれば幸いです!最後まで読んでいただきありがとうございました!


動画編集で本気で稼いで行きたい方に向けて『個人コンサル』を行っています。

興味のある方はこちらからどうぞ!

▼こーたろー公式ラインでも、この記事のような動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?