見出し画像

幸せをみつける力を高めたい

幸せは舞い込んでくることもあるでしょう。
そして幸せは掴みとるのだ、と思う方も
いらっしゃるかもしれません。
一方で、幸せなんて考える余裕はない、
日々の生活で精一杯だ、と感じる人も
いらっしゃるかもしれません。

私は日々の生活がとても忙しいですが
日々仕事で赤ちゃんたちから笑顔をいただき
幸せを沢山感じています。
プライベートでは、好きなものを食し
勉強したいと思う会に参加したり
美術館・博物館に足を運んだり、
何もしたくないほど疲れた時は
大好きなお風呂にボーっと浸かり
ダラダラと過ごすこともあります。
何気ない毎日を自分の意思で過ごせることは
この上ない幸せだと思っています。

辛いこと・悲しいこともあります。
心が折れそうになるほどの落ち込むような事
全く身に覚えのないことを流布され
濡れ衣を被り、陰で悪口を言われることも
少なくはありません。
そして
私には 夢はありますが 実現していないし
裕福でもありません。


それでも
日々生きていること
誇りを持って働けていること
好きなものに囲まれて過ごせている
自分から見つけようと思えば
幸せがあちこちにキラキラ光っていて
みつけることが出来るのです。

幸せをみつける力を高めたい

現状を嘆いたり
ないものねだりをしたり
周りに羨望して自分との差に愕然としたり
そうすることよりも
今の自分の持つ幸せを感じ取る心、
幸せを見つける力を高めて
気持ちよく生きていたい、と思います。
その上で、現実を見ることも必要。
夢を諦めず小さな努力を惜しまない。
その努力出来ることを幸せと感じたい。

1日1日を笑顔で気持ちよく過ごす。
悲しいときも辛いこともあるけれど、
今 生きている。
誰もが平等に持っている時間を大切に
笑顔で使いたいのです。
その積み重ねの日々が幸せだと思います。

今日も1日が始まっています。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?