見出し画像

コロナ転職活動 3週間の感想

こんにちは。

そろそろ今勤めている会社が退職となります。

退職後に住居確保給付金申請できるか試してみます。
ただ副業収入があると難しそうです。

収入が減ったり、解雇になりヤバいと言って何もしていない人が優遇され、一生懸命打開策を探しているは何も優遇されない。なんなんかな!?


さて本題です。

今日まで転職活動を3週間しての感想です。

・求人数減ってます

・倍率高い

って当たり前(笑)


転職のプロのエージェントが、

「数受けるしかありません」「いろいろな経由で応募してく下さい」

誰でも分かるアドバイスを頂きました(笑) レベル低いなって・・・

ここから本当の本題です


私が感じたことを述べたいと思います。
一部前記載した内容と重複しますがご了承下さい。


①エージェントは大半は役に立たない。直応募!
ニュースやプレスリリースを見てHPに問い合わせ。
どこが好調で資金調達したか、新しいサービスをリリースをしたかなど情報収集。
興味のある企業なら直応募!

エージェントは数受けろしか言えない人が多い!

②書類も通過難しいのでしっかり作る
数打てば当たると考えている人は、応募したい企業がなくなってしまう可能性があります。

難しいこそ1社1社応募書類をしっかりアレンジして応募してください

③覆面入社

これはお勧めはあまりしませんが。
とりあえずある程度妥協して転職します(これもすぐできないかも)

そして、求人が復活した際に行きたい業界や企業へ転職する。また副業に力を入れるのでも良いですね。

④プライドを捨てる
私みたいな中途半端な経歴は当然ですが、
スキルある人もプライド捨てて転職活動してください。厳しいですよ。


⑤訪問時はアルコール除菌シート(効果があるかは不明)
会社によっては入り口に準備されている会社が多いでしょう。
自分で準備して入り口で除菌シートをふきふきしてください。

あ、「この人は律儀な人」と思われるかもです!?

コロナ中で大変な中ありがとうございますとコロナも話題として使いましょう。

⑥SNS転職
転職活動中で困っているとプロフィールに書きましょう。
投稿もしましょう!

あなたの普段の行いが次第ですが、手を差し伸べてくれる人もいるかもです。
もし転職が決まったらその人にはしっかり恩返しをしましょう!


⑦案外ハロワークの求人が・・
ハローワークの求人掲載は無料ですので、
以前は求人媒体に掲載していた企業がコスト削減でハローワークを利用しているかも・・・


以上、ざっくりですが実体験から得た感想です。
たぶん低レベルのエージェントよりかは良いアドバイスかと思います。

時代は変わろうとします、今まで通りのやり方では厳しく、
売り手市場は終了しているのを理解して転職活動頑張りましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?