見出し画像

言語化するMON

自分のペンネームに、皆さん、どのくらい意味を考えてつけているのだろう。

今日は最寄りの駅を降りて、その足でスーパーに立ち寄った。

どうしても白菜ときのこと豆腐が食べたくて、ついでにマスクが入荷してないかもチェックして(当たり前になかった)帰宅。

いそいそと鍋の準備をしながら、今日の内容を振り返る。

打ち合わせ中に聞かれたペンネームの由来。

いずれ変更しますが、本堂天望(ほんどうあまね)は、ひたすら好きな漢字を詰め込んだ結果、大変読みづらいものになってしまったが字面はお気に入りだった。(始めと終わりを繋がると本望になるとことか)

けれど、有名作家になるなら、すぐに覚えて貰える名前でなければいけない。(文字だと強気に発言)その意見には賛同なので、苗字の候補を考えた。

「あまね」という名前の響きはなんか好き。なんか好きなのだ。

ひらがなの字面もカーブが多くてカクカクしてないから、優しそうな、穏やかそうなイメージ。

あと、中性的な感じが良い。

女らしく、男らしく、という分かりやすい意味合いじゃない感じが良い。

発音もしやすくないですか??気のせい?

こうやって思考を整理した結果、具体的な思い入れがないことに気づきました。

鍛えていこうと反省した夜。

出来上がった鍋を食べて満足しながらネームを描いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?