見出し画像

精神の病

人と信頼関係を結ぶことは、人間が生きていく中で、もっとも大切な部分だと思います。


では、どんなことから、人を信頼するのだろう?


画像1


・この人は嘘をつかない

・信じられる


まず初対面の印象も大きいと思うのですが、内面の部分がどうなのか?僕は、心に嘘がないことが、大切だと思っている。

しかし、心は見えない。


画像2


見えないことで何が起きるのか?


・疑い

・裏があるのでは?

・だまされる?怖い… 


心の動きが止まらなくなる。

これが止まらなくなるのが、精神疾患の特徴でもある。


画像3


目の前にいる人間のイメージが、時間と共に、創り上げられていく。

そして、それがその人にとって真実になっていく。


疑いの心で見られ、創り上げられたものは、どんどん膨れ上がっていく…


前回お話した、2人の患者さんの僕に対するイメージは、数時間で変わり、僕の知らないところで、僕じゃない人間が、創り上げられていった…



(精神の病)

僕は、後日、この2人の患者さんが来院された時に、どういうことが起きたのか?お話しを聴いていきました。

ハッキリ言うと、僕が信じられない。ということだった。


でも、施術は受けたい。理由は、それだけ困っているから…


画像4


僕は、体のことや様々な症状は、肉体の問題だけで起きるとは思っていない。

過去の感情や心の部分によっても、体(肉体、筋肉)は大きく変化するからだ。たとえ、肩こりや腰痛などがあったとしても、その裏に何かがある?

常に疑って疑って、初めて真実に到達することも知っている。今までの失敗した経験があるから。


このお二人の患者さんも、それはよくわかっていた。だから、キネシオロジーという方法を受けたい。ということで来られた。

しかし、僕は、この信頼関係が結べないという状態で、施術を始めないといけなかった。


そのために僕がとった行動は、

僕を信じてもらえるようになるまで、なんでも応える姿勢をとることにした。そうして、1日何回も電話が来るようになった、7回以上くる…


画像5


どんな些細なことでも、話を聞くようにした。


こうして親密になることで、信用してもらえるようになると思っていた。


と同時に、僕はこの今までに会ったことのない人間の内部に何があるのか。

自分個人ではない、施術家としての興味がどんどん深みに向かわせていった…


そうして、お二人の根本原因を調べる施術が始まった。

その根本原因には、様々な原因が隠されていた…

つづく…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?