見出し画像

毛が増えた

noteに何を書いたらいいかわからないのでClubhouseでみんなの意見を聞こうかと思ったけど思いついたので今日はこの話をします。あ。ちなみにぼくのアカウントはこれです。

画像1

久しぶりに会った人から「増毛した?」と言われることがある。してない。

でも、自分でも思うのだが、毛が増えた。

実は2016年から自分の写真ファイルに「ボッサボサのサンバ」というフォルダを用意し、アタマの自撮りをまとめてる。今朝(2021年2月23日)も撮影して比較したのだが、明らかに増えてるし、髪のツヤが良くなってる。62歳の今のほうが58歳の時より増えて、良質。理由は何か。

森羅万象、生物も無生物もすべて「流れと、その流れを促進するためのデザイン」から成っている。髪の毛は元を糺せば血である(汗も涙も血)。身体の99%は毛細血管であり、頭皮にも張り巡らされている。機能しなくなった血管をゴースト血管と呼ぶらしいのだけど、毛が生えてこなくなった頭皮の毛細血管はゴースト化してしまったのだ。であれば、元のように活性化すれば、栄養や酵素が頭皮に戻り、毛も生えてくるはず。だからといって、頭皮だけをポンポコ叩いたり、マッサージしたりしてはダメで、Wholeで考えないといけない。つまり、ホーリスティックですな。身体全体の血流を良くする。どうするか。どうしたか。

#1:毎朝、呼吸法。鼻から吸って、鼻からゆーーーーっくりと吐く。これを30回。

#2:ウォーキング。毎朝毎夕、往復40分、自宅と会社を徒歩通勤してる。

#3:スクワット。毎日、呼吸しながら10回×3、その間、腕、肩、首を揺らし、伸ばす。

#4:世界を肯定した目で見る。起こったことはすべていいこと。否定しない。

#5:ひたすら、笑う。

#6:シャンプー時、ヘッドスパブラシでマッサージする。

画像2

以上。このおかげで、身体中がポカポカするようになった。体温が上がったのかと思ったけど、そうでもなく、たぶんこれは身体中、皮膚上すべての毛細血管に血が巡るようになったから。なので自分史上現在が最高に健康だし、元気。酒はうまいしごはんもめっちゃくちゃ量食べる。今週から半袖Tシャツで寝てる。もちろん、この冬、ズボン下(関西でいうところのパッチ)要らず。

アタマも冴えてる。だからどんどん新しいアイデアが湧いてくる。

健康は血流から。ホントだよ。

*NiziUがJOYWOWに来て踊ってくれました!

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
最高ハッピーになるよ!
37
ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたい作家・哲学起業家(フィロソフィー・アントレプレナー)です。JOYWOW創業者。https://twitter.com/kjoywow 僕のnoteは全て無料です!