見出し画像

美・絆・クリーン

2021年ブランディング&マーケティングのキィワードはABCだ。

A = Aesthetics エステティクス 美 エステサロンのエステね

B = Bonds 絆 ファンとのダイレクトな絆の耕し

C = Cleanness クリーンであること

前提として、コロナはなくならない。だから「アフターコロナ」は来ない。

コロナ前提で商いを考えていく。

エステティクス

これにはエシカル(倫理的)な要素も含まれる。

画像1

この本はマーケティングにエステティクスの視点を入れよう、というもので、何と! 1997年発行だ。ぼくは当時まだ日本にいたので、アメリカのAmazonから取り寄せた。

この本が予言しているように、

美しいか、美しくないかという基準がとても重要になってくる。

顧客がファンになっていくための「理由」が「美しいか?」。

企業、ビジネスといえば、「うちが儲かれば、それでいいじゃん」だったけど、違う。

地球はもう悲鳴を上げてる。

コロナを派遣したのは、地球が「経済をなんとか止めたい」と思ってのことだ。その通り、地球の自転・公転は変わらないが、経済の回転はスローになった。

画像2

ぼくは2000年から「スローなビジネス」を提唱し、韓国版も出るほど共感者はいてくれたんだけど、メインストリームにはならなかった。コロナのおかげで、ようやくビジネスがスローになった。スローというのは回転速度だけではなく、「ほんもの」であることも指す。

「ほんもの」というのは、その商いが美しいかどうか。

美しい商いを目指す人が増えるのは、とても好ましいことだ。

いまや世界最大の消費市場といえる中国のマーケティングでは

KOL(Key Opinion Leader)オピニオンリーダー(芸能人やフォロワー数の多いインフルエンサー)

KOC(Key Opinion Consumer)オピニオン消費者(フォロワー数がKOLより少ないけれど、影響力ある個人)

UGC(User Generated Contents)口コミ

の3つを考える。

UGCから派生してネットの口コミが広がっていくのが最も美しい。ただ有名な芸能人だけが商品宣伝したところで美しくない。

自発的に生まれる「あの商品いいよ!」が美しい。

つまり、「自分では商品宣伝を発信しない」というのが一番美しいのである。「ほんもの」だけが広まっていく。

絆の耕し

画像3

もともとマス広告(テレビコマーシャル、新聞雑誌広告、電車の中吊り広告、ラジオコマーシャル)は視聴者・読者のアテンション(注意)をひくのに大声で叫ぶようなものだ。

写真は陸橋上から撮ったものだけど、横断歩道を渡って急ぐみんなに向かって

「おーい! ぼくの商品、こんなにいいんだよー! だから買ってー!! 買ってー!」と叫ぶようなもの。みんなは各自それぞれの考えにふけっているというのに。

それにいま、人類史上最高に希少になってしまった資源がアテンションだ。

電車に乗って乗客を観察してみればいい。

寝てるか、スマホ見てるかだ。

みんな自分の発信に忙しく、人の発信なんて見る時間がない。アテンションなんて、残ってない。

画像4

だから、丁寧に、1 to 1で手数かけ、見知らぬ通行人を知り合いに、知り合いをともだちに、ともだちを顧客に、顧客をファンに育てていく顧客エンゲージメントが重要なのだ。

画像5

ただ、顧客は商品につく。同等機能で、価格が安いものが現れたら簡単にそっちへ鞍替えしてしまう。

ファンは人につく。

2021年の商いは、「人で売る」「人を売る」が基本になっていく。

つまり、ファン化エンゲージメントが大事になってくる。

画像6

クリーンであること

写真はエトワール・サービスさんからいただきました。

画像7

自転車、電動自転車、電動スケートボード、電動スクーターが増えていく。専用レーンが道路に増えていく。

クリーンだよね。

保険会社なのに「車の所有は減っていく」と断言している(笑)

カーシェアは増える(increase)が、カー所有は減る(decrease)と対にしてるのもプロのコピーライターならではの仕事か。

とにかくクリーンであること。

たとえば、ネットショップで、商品にチラシが山ほど同梱されていたら印象がとても悪い。ゴミを増やしちゃうから。

また、決済手段も、バーコード読み取りでLINE PayやPayPayで瞬時に済んでしまうほうがカード決済よりやりやすい。銀行の店舗まで行って手続きしなきゃならないなんて、もう、あり得ない。ATM画面をタッチするのも感染予防上不衛生だしね。

以上、2020年を総括し、来る2021年のトレンドを読むと出てくる3つの指標、

A = Aesthetics エステティクス 美 エステサロンのエステね

B = Bond  絆 ファンとのダイレクトな絆の耕し

C = Cleanness   クリーンであること

についてお話しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?