見出し画像

引き寄せの法則は、なーい

別のアプリをタップするはずが間違えてClubhouse開いたら、どかーんと出てきたのが「朝から引き寄せ」というタイトル。うわー(笑)

よく、そっち系の話で、「引き寄せの法則」とか、あるやん。法則ってくらいだから、「こうすれば、引き寄せられますよ」というのだろうけど、ないから。ない。宇宙は因果で出来てないので。すべて個別であり、個室であり、個人であり、瞬間の連なりでしかない。そもそも時間は存在しないので、引き寄せるもなにもない。「引き寄せる」という表現が時間の存在を前提にしている。

いま、ない → 引き寄せる → 幸運さんがやってくる

ほら、時系列になってるでしょ? ない。

宇宙に存在するのは瞬間、いま、ここ、だけなんだ。

そして、幸運、良い流れになるのは、本人次第であり、本人の心、行動、中身だけなんだ。引き寄せ、というくらいだからどこか外にあって、それをこっちに引っ張り寄せるようなイメージ。キャンプでかっこよくロープを扱えるならともかく、そうじゃない。外にはない。

画像1

笑顔を忘れない。何かしてもらったら「ありがとう」と言う(食堂で料理持ってきてくれた人に対してとか、マンションの掃除してくれている人に『いつもありがとうございます』とか)。都合悪いことが起こったら「なんでやねーん!」と笑ってツッコミ入れる・・・

中身。中身こそが大事であり、外じゃない

ということで、世間一般に言われている「引き寄せの法則」なんてものは存在しなーい、のであります。ちゃんちゃん!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキスキスキーーーーーーーーーー!!
44
ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたい作家・哲学起業家(フィロソフィー・アントレプレナー)です。JOYWOW創業者。https://twitter.com/kjoywow 僕のnoteは全て無料です!